アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれ?
小泉進次郎復興大臣@次男ボンボンは
「福島の被災者に寄り添う」
とか何とか言ってましたけど、結局寄り添ったんでしょうか?

寄り添う、ってのは
「じっと待って、時間が過ぎて人気が終わるまで何もしない」
ってことでしょうか?
いや、そういうことですよね?

あの人、なにか寄り添いましたか?
(まあ、家では毎晩遅くまで奥さんにべったり寄り添っているでしょうけど)

詳しい方、お願いします。

A 回答 (8件)

環境保全は「できればイイなぁ」で経済発展は「できないとダメ」ですね。


総理も「成長して分配」と言っていますからね。
補足ですが、環境大臣の仕事は国際会議とかでフルボッコされてもじっと堪えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>補足ですが、環境大臣の仕事は国際会議とかでフルボッコされてもじっと堪えることですね。

そういう仕事なんですね

お礼日時:2023/01/16 10:20

んーんと


環境保全と経済発展はトレードオフの関係です。
国民の願いは経済発展の方が環境保全より優先していますので、環境大臣は何もしないことが国民の願いに寄り添っていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国民は環境保全なんて願っていないんですね。

まあ、少なくとも環境破壊しながら大儲けする大企業の経営者にとっては
環境保全 << 利益獲得
でしょうけどね

お礼日時:2023/01/14 08:37

1.環境大臣は経済発展や景気回復といった国民の悲願に相反する立場を取らざるを得ないので、人気じゃなくて任期中は地味にしているのが最善です。

なので小泉進次郎の対応は正解。
2.処理水はIAEAの御墨付きを得て海洋放出するのが国益の観点から是です。処理水を国内に保管するだけでもコストが発生し、それを国民が負担しています。そうしたコストを負わなくて良くなるのでIAEAがOKと言ってくれる限りは放出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

環境大臣は国民の願いとは逆の仕事をする立場なんですね

お礼日時:2023/01/14 08:26

>あの人、なにか寄り添いましたか?



「感情論を大切にする」ということで、それは結局、風評被害に対峙することでもなく、風評被害の存在は容認したうえでのことなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風評被害を容認しちゃったんですね

お礼日時:2023/01/14 08:25

>ということは結局は小泉は何をしたんでしょうね?



復興直後はともかく、震災から10年以上たった後の特命大臣なんてお飾りです。小泉氏の手腕に期待はしていませんが、彼じゃなくても特になに実績はでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼じゃなくても特になに実績はでないでしょう。

ということは復興大臣なんてのは
「名刺に刷る肩書が一つ増えてうれしい!」
程度の物なんですね。

お礼日時:2023/01/13 18:31

どうせ今も垂れ流し中で、議員の一人が何と言おうが無理。



今も汚染水止められず垂れ流しの技術力で、事故の繰り返しは困る。
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。
---------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうせ今も垂れ流し中で、議員の一人が何と言おうが無理。

ということは小泉進次郎は復興大臣ではなくて、一介の議員にすぎなかったんですね・・・・
大臣手当を返してほしいですね。

お礼日時:2023/01/13 18:30

日本の福島原発の汚染水の海洋放流はIAEA(国際原子力機関)の許可を得ています。



そもそも、日本に限らずどこの国も低レベル放射性物質の海洋放流は行っていて、今回の福島の汚染水放流は世界的な汚染水放流濃度からみてもかなり低めです。

参考
https://www.iaea.org/ja/topics/response/fu-dao-d …

小泉大臣の手腕の是非は別にして、海洋放流はごく普通の施策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小泉大臣の手腕の是非は別にして、海洋放流はごく普通の施策です。

ということは結局は小泉は何をしたんでしょうね?

お礼日時:2023/01/13 18:14

今度海に流すのは汚染水じゃなく、 処 理 水 なんです。

全然物が違います。小泉のことはどうでも良いけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流すのは処理水なんですね

お礼日時:2023/01/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!