プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子にはペニス羨望があると心理学の本で読んだのですが、本当ですか?

A 回答 (8件)

ヒトは無いものねだり。


オトコの中にも、女性趣味から豊胸願望、ヴァギナ願望が嵩じて整形手術するヒトもいます。
女性の中にもペニスが欲しいという願望があるでしょう。特に女性同士の同性愛の男役の人にはそういう願望が強い傾向があると思われます。

その心理はフロイト時代のものと思いますが、当時は男尊女卑思想が濃厚に残っていた時代でもあります。ゆえに、フロイトも男尊女卑思想に影響され。そういう女性のみに特化した説を唱えたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/02/15 16:13

フロイトのあったらいいな妄想。

    • good
    • 0

男にこそ「巨根願望」があるんとちゃう?

    • good
    • 1

現代では男子も女子も外で放尿するシーンなどまず見ることはありませんが、昭和40年代くらいまでは女子も外で放尿していました。


事実として私自身、同級生(といっても、幼稚園くらいまでですが)の放尿シーンなど何度も目撃しています。
 パンツを下げてお尻をむき出しにしなくてもいい男子の立ちション姿を見て羨ましいと思った女子もいます。
 もちろんそれがペニス願望とまでは言いませんが。
    • good
    • 0

フロイトね、そう唱えてはいるけど、事実どうかは疑わしいと思うけどね



ただ、子供の頃に男女を比較すると、他は大した変わらないのに女の子にはポコチンだけがないわけで、それに気づいた当人が「おかしい、ずるい、なんで無いんだ!」ってなるのは分かる気がしないでもない
結局ペニス羨望ってのは、男女の差異に対しての、幼少期の無知からくる疑いや葛藤なだけなのではないかって気がする
逆に「なんで自分にはちんぽが生えているんだ…」ってなる男だっているでしょうしねw
    • good
    • 0

フロイトの説ですね。



彼の考えは「汎性説」というべきものであり、すべての人間の潜在意識に「性」が関与していると考えました。

ですが現在の正当な心理学ではそのようなことは考えられていません。
    • good
    • 1

ありません。


昨日、通報と削除の対象になりそうな男性の局部と体液つき画像がどこかの質問に添付されていましたが、見ても何とも思いませんでした、私は無感情です。
    • good
    • 2

ホントよ!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!