アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと営業を担当してきましたが、新しい部署に異動したく責任者に直訴しました。経験はないがやる気は十分感じるのでいいと思う。ただし彼の直属の部下をいれて3人で飲もうということになり、自分の気持ちを伝えました。しかしその直属に部下は私にポジションを取られるのではないかとの気持ち(私の推測)で、経験の豊富な営業で頑張って欲しいとネガティブな反応でした。結果責任者と直属の部下が話し合って結論を早めに出すとのことで散会しました。しかしあれから1月たっても返事がありません。2~3日毎にどうなっているのかと責任者に電話をいれても”もう少し待ってくれ”の連続で煮え切りません。

受け入れ先には私の知らない状況もあると思うので我慢してますが
大人の社会人としてこの状況をまだ返事を待った方がいいのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>責任者に直訴しました

この責任者は自分の上司ではなく、希望部署の上司ですね。
現状うまく部署が回っている場合、いくらやる気のある方が希望されても希望がかなうものではありません。
この先返事は期待できないと思います。
また、直属の上司をないがしろにしては、その責任者は気になります。
上司を味方につけ、上司の突破力をもって部下を希望部署にねじ込むことができればうまくいった可能性はあると思います。

ただ責任者の立場からして、2~3日毎にどうなっているのかと電話されてはかなり迷惑ではないかと思います。
こういう話は欠員ができるなどタイミング次第の面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

3人で飲んだということですが、それは希望している移動先の責任者ですか? 自分の上司ではなくて?

そうだとしたら、その飲み会はあなたに相談されたので、一応付き合ったというか、冷たく突っぱねるわけにもいかないので、慰められただけではないかと思います。
会社というのは、希望さえすれば移動がかなうものではないですよ。
むしろ、あなたの行為は、今の職場の上司にしてみたら、今の職場か上司に不満があると写ります。あなたは自分を不利な立場に追い込んだかも知れないですね。

移動の希望がかなうとしても、会社の人事は1年単位です。
人が増えるということは、その分の給料の予算が取ってないとできないし、仕事も考えなくてはならないので、すぐには無理でしょう。
決算は何月ですか?
4月なら今年度の予算は決まっているので、早くても来年4月、遅ければ来年10月でしょうね。
    • 0

基本的には個人の都合より会社の都合が優先されます。

今の仕事が嫌なら辞めろと言われればそれまでです。
    • 0