電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日までの課題で突如、読書感想文を書かせられることになりましたのですが、読書感想文ってどういう風に書けばいいのですか?

いままで読書感想文など、ほとんど書いたことがなくてどう書けばいいかわかりません。

ちなみに文字数は最大800文字で読んだ本は山田悠介の「モニタールーム」です。

どうか、具体的な書き方を教えてください!

A 回答 (2件)

ぼくが大学生のレポートに対して言う,「こんなの”読書感想文”だね。

考察も論理もないじゃないか。これで単位をくれってのは,むちゃだよ」の裏返しで考えればいいんじゃないでしょうか。読書感想文は国語で課されますが,「まともな日本文が書けるようになる」以上の何らの意義もないと,ぼくは確信しています。

自分が思った「面白い」という点をメモする。
それにかかわる本文中の表現を抜き書きする。
主人公に同情,ないし,批評するような味をつける。

そんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「あとがき」を参考にすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!