アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんはいつから旅行できるの?
フェリーで片道12時間乗せたいんだけど
現在生後一ヶ月。
大丈夫なのでしょうか?
日程は一週間で、里帰りなのでゆっくり出来ます。
情報では、列車や車、飛行機よりも
フェリーが適切、とありましたが。
わかる方お願いします!

A 回答 (6件)

理想的には生後3ヶ月以降が良いと思われます。

しかし、母体がゆっくりしたいと言うのが主な目的ですよね?ベビーベットが用意されているのか、赤ちゃんの環境をしっかり調べてから判断されるべきではないでしょうか。ご実家から来ていただくわけには行かないんでしょうね。とにかく、無理は禁物。主治医の意見も聞くように。
    • good
    • 0

海外転勤族です。

海外では生後一週間ぐらいでも、平気で人混みへ連れ出します。仕方の無い外出ではなく、観光旅行のようなツアーにも新生児を見かけますから、ニッポンの育児は神経質なのか!?それとも海外(欧米)がおおらか過ぎるのか!?と悩むところです。

ウチが次の転勤先が決まり、新生児を抱えていた時、小児科の先生に12時間フライト(飛行機)をどうかと聞きましたら、2-3ヶ月くらいまで待ったほうがベターだと言われました。確かあれは中国系アメリカ人の小児科医でしたね。過去に韓国系米国人の小児科医や日本人小児科医など、いろんな小児科医にかかりましたが、離乳食の進め方など、一つ一つが見解が様々でした。ホームドクターの小児科医に是非アドバイスをもらってください・・。
    • good
    • 2

せめて3ヶ月ぐらいって思います。


3ヶ月までの赤ちゃんを連れて行くのは、里から自宅へ帰るとか、
どうしてもって言うときぐらいの理由と考えた方がいいと思います。
それでもしょうがないならば、一番短時間で行ける方法をお勧めします。
勉強不足かもしれませんが、フェリーが適切と聞いたことありません。
道中の授乳オムツ替えそんなことを考えたり、赤ちゃんやお母さんへの体の負担は、なるべく短時間での移動がベストです。
    • good
    • 0

3女の母です。


1人目を産んだ国立病院で、新生児の外出について聞いてみたことがありますが、
「いつから可能という区切りはない。別に出したからといって即病気や障害が出るわけではない。だけど、抵抗力がまだ弱いわけだから、不用意に人ごみの中へ連れて行ったり遊びに行ったり、無駄なリスクを与えることはない。だから、どうしても必要な外出や、気晴らしの散歩ぐらいなら、多少気をつけてあげれば特に問題ではないよ」といった趣旨のことを言われました。
二人目を生んだ別の病院で、次女を生後2週間で、当時車で約4時間の距離の実家へ、長女もろとも連れてしばらく帰ろうと思っていると話したときの回答は一言、
「あぁ、ゆっくり休みながら行ってね♪」
だけでした。特に問題なし、ということのようです。

前におっしゃってた方もいましたが、海外では全く感覚が違うようで、スーパーに生後数日の赤ちゃんを連れて、普通に買い物をしているお母さんがざらにいるそうです。

後は主さんがその旅行を必要か必要でないかを判断して、必要だと思うなら腹くくって出かければ、特に問題ないと思います。
やはり途中途中にも色々な人に会って、非難されたり励まされたり、いろいろ言われます。行くと決めたら、何を言われても「あーそうですねー」で切り抜けるっていうのも覚悟のうちです。

行くと決めたときには、装備は研究してみてください。私はスリングユーザーなので、新生児でもそれひとつでおおむね事足りてます。すっぽり入れてしまうので、サービスエリアで休憩するときも、ちょっと食事を取るときも、授乳室などがないときも、赤ん坊を人目にさらさないで済んでます。「犬かと思った!」とよく言われます。人が集まっているところや、炎天下などで子供をさらして歩いていると、非難されることが増えるように思います。寝るタイプの抱っこ紐やベビーキャリー、いろいろグッズはあるので、子供も大人も快適なように研究してみてくださいね。
フェリーって個室ですか?だったらある意味楽かも。

とりあえずは「行けるかどうかは医者ではないけからはっきりは分からない、けど生後数週で4時間の帰省をした次女も、生後10日で上の子のお弁当のためスーパーに買い物に連れ出された上、生後2ヶ月で10時間の帰省を体験した3女も、みんな無事に成長してます」というくらいのオチにしておきます。
信じらんなーい!!って声が聞こえそう(笑)
    • good
    • 0

海外で出産しました。

子供3ヶ月で飛行機12時間+車で、およそ20時間強の距離を帰国しました。何が一番心配かというと、やっぱり疲れること、病気をもらうことですよね?なので、その心配が少ない方法としては、フェリーの個室がいいのでは?(あればですが)

飛行機や電車は人が多いという点だけでも、病気をもらう可能性はあがると思うので・・・。車はずっとチャイルドシートにしばりつけになるし、振動もあるので私は体が大きくなるまで長時間はやめていました。
    • good
    • 1

ちなみに、列車や車、飛行機を使って、最短ですと何時間ぐらいで行けるんですか?


私は、乗り物をどれにするかよりも、所要時間が短い交通手段を選びます。
なぜなら、乗り物の種類による振動などの違いよりも、外界にどのくらいの時間いるのかの方がリスクが高いと思うからです。
よく、赤ちゃんはお母さんからの免疫を持っているから大丈夫と言いますが、あれはお母さんが持っている免疫だけです。
例えば、おたふくとか水疱瘡のようなものです。
お母さんが未感染の病気や、一過性の流行の風邪などは、いくら生まれたてでも感染します。

それに、フェリーってある意味、閉じられた空間ですよね?
私は他の人への迷惑の方が気になります。
1、2時間なら、赤ちゃんの愚図りも我慢できるでしょうが、12時間頻繁に愚図っていたら、周囲の人も大変ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!