電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方よろしくお願いします。
私は今63歳で、法人から役員報酬をいただいています。
年金もわずかながらいただいていますが、役員報酬をいくらにしたら、年金がいくらになるのかを計算できるところはあるのでしょうか?
社会保険庁に聞くのが一番なのでしょうが、結構時間がかかるのでいい方法やインターネット上で簡単に計算できるところがあれば教えていただきたいです。

厚生年金や健康保険、介護保険料はいつまで支払うものでしょうか?

役員は、社会保険ではなく国民健康保険でもよいのでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答になっていない投稿で申し訳ございませんが、インターネットで「在職老齢年金 シミュレーション」と検索されれば、そのようなサイトを見つけることはできます。

しかし、そこの回答が現在の制度に則っているかどうか疑問が出ると思われます。
質問者様もお分かりのとおり、社会保険事務所や社会保険労務士など専門家にご相談されることをお勧め致します。

なお、在職老齢年金を最も多くもらえる最適な報酬額をお知りになられたいということであれば、会社の利益につながることですし、会社で契約されている社労士はじめ税理士や会計士の方でもFPを勉強されている方にご相談されてみてはいかがでしょうか?

>いつまで支払うものでしょうか?
◇厚生年金
在職中であれば70歳になるまで給与天引きされます。
既に60歳を超えていらっしゃいますので、退職されればその時点で保険料納付が終了します。
◇健康保険
加入されている健康保険にも寄りますが、最終的(75歳の誕生日)には後期高齢者医療制度の被保険者となり、保険料を年金から天引きされます。期限はなく終身です。
◇介護保険
健康保険同様、期限はなく終身です。

>役員は、社会保険ではなく国民健康保険でもよいのでしょうか?
社会保険とは政府管掌健康保険のことをおっしゃっているとして、役員だからといって選択できるものではありません。会社が加入する健康保険の被保険者となり、保険料を納めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧ね回答いただき本当にありがとうございました。
ネットで検索してみます。