プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。
その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。

ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat
元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat]

前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか?
そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。
私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。

後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか?

私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。
長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

レジストリキーの削除は、レジストリエディタの右側画面でキーの名前を選択した状態でdelキー又は編集メニューの削除で行います。

言うまでもないことですが、レジストリの編集はシステムの起動不能など重大な結果をもたらすおそれのある行為です。システムのバックアップを準備するか、再インストール覚悟で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も色んな所で調べましたがレジストリの編集は怖そうだしパソコンも買って3年経つので丁度イイと思いまして、
再インストールすることにしました。
ご回答ありがとうございました。

下記を読んで対策をとってください。

kernel.dll(マシンを起動する為に必要なシステムファイル)がやられているのは重症です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
参考のURLで見た通りに
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runまでもぐったら右側に
「名前:Kernel32」「データ:"Windows\SYSTEM\Kernel.dll"]と出ました。
それで参考のURLに書いてあった様にレジストリキーを削除しようと思って「名前:Kernel32」をクリックしたら「文字列の編集」という別ウィンドウが出て来て「値のデータ」(現在はC:\WINDOWS\SYSTEM\Kernel.dll)が編集できる様になってました。
レジストリキーの削除とは具体的にこれからどうすれば良いのかが判りません。参考URLでは「HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile\Shell」等のレジストリキーを削除する様に言ってますが、どこにあるのでしょうか?
「値のデータ」に書きこむ訳じゃ無いんですよね?

良ければご回答お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

私自身も色んな所で調べましたがレジストリの編集は怖そうだしパソコンも買って3年経つので丁度イイと思いまして、
再インストールすることにしました。
ご回答ありがとうございました。