電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私の父は現在57歳です。あと2年もすれば赤いちゃんちゃんこの年になります。
最近父はミュージックプレーヤー搭載の携帯電話に買い換えたのですが、元々機械にめっぽう弱く、音楽が聞きたいけどやり方が分からないから曲を入れてくれとたまに言われてPCで入れてあげるのですが、
曲のレパートリーが到底57歳ではないというか、
例えばAKB48であったり、BENIであったり、加藤ミリヤであったり、May-Jだったり、福山雅治とか嵐とか、今日はmihimaruGTを入れてあげました。
車の中とか会社で聞いてるみたいなんですが、正直57歳のおじさんが加藤ミリヤとか聞いてたらドン引きしてしまいます。
なので、今日もmihimaruGT入れて~と来たときははぁ~とため息をついてしまいました。(外でもドン引きされてないか心配です。)
しかも一体どこから仕入れてきてるんだと毎回不思議で仕方ないです。
もちろんグループサウンズとか昔の曲も好きみたいなんですが、とにかくチャート上位に上がる曲を聴きたいみたいで、なんなんだこの父親はと、正直戸惑ってます。
若い子と話を合わせるためにってのは少しあるかもしれませんが単純に流行りの曲が好きみたいです。
私は今ハタチなので私の年代に受ける曲を父が聴いてるって感じです。因みに私は流行りの曲はあんまり聴きません。
まさに真逆親子です(笑

こんな父親ってどう思いますか?私は正直ドン引きなんですけど・・・。
こういう風に若いことは良いことなんでしょうか?

A 回答 (9件)

私は今年46歳になりますが、アマチュアバンドでドラムやってます。


昔の曲なんてそんな懐メロやってられるかって感じですね。
自分が始めた頃の曲は持っていませんし、たまにFMで聞いたりすると懐かしいですが、それ以上の感情はわきませんね。
逆に新しい曲を聴くと「あ、そう来るか」と言う発見が満載で楽しいですよ。
SuperFlyとかEGO-WRAPPINとかGO!GO!7188(まだあったっけ?)とかのような昭和テイストと言われているバンド(ユニット)の曲も、本当の古い曲とは全く違ってます。
どんどん新しいのが出てくるからには、こちらもどんどん聴いてかなきゃ。
ちなみに、高校の頃に演歌好きの友達もいました。
60年代洋楽にはまりきってる友達もいますし。
要は年代とか、流行りだとかにとらわれずに聴きたいモノを聴くのが良いのでは。

それと、気軽に「ドン引き」するのが流行ってるようですが、自分の固定概念/無用な常識/根拠の無い思い込みにとらわれず、引かずに受け入れた方が良いんじゃ無いかな?
「ドン引きー」とか言っている人を見ると「マインドが狭いなー、もっと自分の殻から自由になれよ」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くて申し訳ありませんm(_ _)m
半分というか殆ど放置してしまいました。
46歳でドラムってかっこいいですねー!
例えばSuperFlyは1969と言われていますが1969年の実際の曲と比べると確かに1969「風」ですよね。
音楽って変わっていくんですね~。
なんというか・・・回りのお父さんは少なくともBENIとか、若い子向けって言うんでしょうか?一般的には聞きませんよね。
うちはうちよそはよそなんでしょうが、変な父親だなぁと思います。

お礼日時:2009/10/13 02:58

もしかしたら、ですが、お父様は寂しいんじゃないですか?


もっと貴方にかまって欲しくて、もっと貴方と時間を共有したくて、
多少無理をしているのかも知れません。
もっとお父様についての情報があれば、とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置してしまってすみません。。
どうなんでしょう笑
少なくとも私はBENIとか加藤ミリヤとか全く聞かないんです。
最近はドリカムとかいきものがかりとか浜崎あゆみとか聴きながら帰ってきます。
マイケルジャクソンが亡くなった時それまで全く聴かなかったBADやスリラーを聴いていたので単にミーハーなだけなんだと思います。

お礼日時:2009/10/13 03:12

僕は30歳なのですが、結婚してからというものあまり音楽を聴かなくなりました。


そのせいか、BENI、加藤ミリヤ、May-Jが誰なのかわかりません。
30歳なのに、そんなの知らないの?っていう感じで、質問者さんのお父さんより、僕のが引かれそうです・・・
ちなみに、もし、質問者さんの友人のお父さんが、最近のはやりの曲を聞いていたら、お父さん若くていいね!となるんじゃないですか?
きっと、自分のお父さんだから、そのような感情になるんじゃないでしょうか?

僕個人的には、若くていいような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置してしまってすみません。
音楽ってなんかきっかけが無いとなかなか聞かないと思います。
うちの父はどうやら深夜にやっている歌番組で情報収集しているようです。
というか偶然付いてるから見てるのかな。
rikutoZさんがあげられている方々は全員20代前半の若くて綺麗な歌手の皆さんです。ちなみに私と同世代。笑
確かに友達のお父さんだったら微笑ましい話題ですよ。
でもこう・・・今までのお父さんのイメージ?とのギャップがなんだかぬぐいされない感じがするというか。
元々グループサウンズが好きなんですよ。今でも特番があると必ず見ています。でもそれ+流行りの音楽なんです。
でもよく考えたら40代の時からGLAYとか聞いていたような・・・。

お礼日時:2009/10/13 03:09

>こんな父親ってどう思いますか?私は正直ドン引きなんですけど・・・。



このご質問の内容と表現に違和感を覚えます。
音楽は聴いて楽しかったら、それでイイじゃないですか?
質問者の方の偏見のほうが問題有りそうです

私は還暦ですが、音楽のジャンルや年代は、バラバラ
クラシック・演歌・J-POP etc
最近 alan の曲も・・・

YouTubeからダウンロードして動画込みで携帯に入れたりしています
イイものはイイ ・・・・それが何か問題ですか?
年齢とは全く関係ないのが音楽のいいところだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置してしまってすみません。
偏見・・・たぶん、これが隣のお父さんだったら許せてるんですよね。
客観的に見ると若くて良いじゃないかと思うんですけどね~。
あと私がミーハー嫌いというのも一つの要因かもしれません。

お礼日時:2009/10/13 03:01

私たち夫婦は30代後半ですが、音楽的には60~80年代で


時間が止まっているので、子供が10代になって
チャート上位にあるヒット曲を聴きだす頃には
「そうじゃない!」とか真剣に親子ゲンカしそうだと
今から心ひそかに危惧しているくらいなんです。笑

意固地に懐古主義に引きこもっている私たちに比べれば、
とても柔軟な頭を持った素敵なお父さまだと思います。
ヒット曲に表れる世相を分析するのが趣味なのかも知れませんね。
そういう情報にいつもアンテナが立っている57歳、カッコいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽で世相を分析してるかは分かりませんがアンテナは立ててあるかも知れません(笑)
でも映画(特に邦画)なんかは戦前のを見てたりするので父の趣味はよく分かりません。
単に新しい物好きなだけなのかもしれません。
トレンドってループするのでmommom55さんのお子さんが大きくなる頃また60年代~80年代が流行っているかもしれませんよo(^-^)o

お礼日時:2009/07/01 17:58

趣味に 年齢は関係有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁそれは分かってるつもりなんですけどね( ̄~ ̄;)
AKBの何とか(忘れました)サプライズとか聴かれちゃうと…(^o^;

お礼日時:2009/06/30 19:48

ドン引きされるかどうかは会社でのキャラによると思います。


周りに好意的に受け止められていれば
「こういうのも聴くんですね~意外(^_^)」
といい印象を与えますが
そうでなければ
「無理して若い人に合わせようとしてる。。。イタい…」
というようなあまり良くない印象がプラスされるでしょう(^_^;)

多分お父様は「誰が好き」というよりも
「現在の音楽の流行はこんな感じ」を
知るのが好きなのではないでしょうか。
音楽的に雑食というか。
偏ってAKB48ばかり、であればちょっとどうかなと思いますが(笑)
そうでなければ別によいと思いますね。

個人的には、昔の音楽のほうが質が高かったと思います(^_^;)
歌唱力とかそういうことではなく
心に残る度合いとか、耳ざわりとか。
今の音楽は技術的には昔より優れているし
歌唱力もレベルが上がっていると思いますが
どうにも消耗品的な感じが強くなってきているし
「何でこれが?」っていうのがチャート上位に入ったりするので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社では何て言われてるんでしょうね~。気になります。
AKBのアルバム借りちゃうとかそういうのは無いので「雑食」ではあると思うんですけど(^o^;

私も昔の方が好きです。
最近はいろんな人が出すぎて(しかもどれも何となく似てるし)正直去年何が流行ったか思い出せません(笑)
名曲は何年経っても耳に残ったままですよね。

お礼日時:2009/06/30 19:43

すてきなお父様じゃないですか~(^_^)


うらやましいですよ。
質問者さんは自分の親だから引いてしまうんじゃないですか?
でも、男性のメカ音痴はちょっと引くかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません!お礼をすっ飛ばしていたみたいです。
やっぱり身内だからですかね。
うちの父はもう最新式の携帯なんていらないくらいメカ音痴なので私や母はものすごくメカに強くなりました笑

お礼日時:2009/10/13 03:17

すげーーー!!!て思います


引きませんよ
格好とか服装もやはり若いのでしょうか
元気になれるんじゃないですか?
若い音楽を聴くと。

今後はこんな親も増えてくるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんのすこーし若く見られますがふつうに作業服のおじさんですよ(^-^)
ちょい悪オヤジ(古いかな?)みたいな感じだったら似合うんだけどなーと思ったりします。

お礼日時:2009/06/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!