アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細は省きますが、民主党の友愛社会の実現を中心とした政策を支持します。麻生総理大臣は、「理想主義」だと喝破しましたが、私は理想は大切だと思います。

東京に住んでいると、特に感じるのですが、日本人って冷たくなりましたね。ホントに。助け合う心が消えていくのがわかります。

友愛社会の建設は、今日明日の実現は難しいです。でも、人々は理想があるから生きていけるのではないかと思うのです。理想って大事だと思います。

皆さんは現実主義ですか? 理想主義ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

友愛というものは自然と心かあふれ出るから価値があるのですよ。

友愛を組織的に押し付けられるのは嫌ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

押しつけられるのではなく、民主はそういう空気が自然と醸し出される社会を作ろうとしているのではないでしょうか。

御回答ありがとうございます

民主党の友愛社会の実現も理想主義も否定しませんし、実現に向けて努力は必要だと思っています。

しかし、政権与党となり、国を切り回していくためには、官僚や労働組合との友愛と理想だけでは、行き詰まってしまうことは明らかでしょう。もっと実現可能で継続できる財源案を示して欲しいところです。まあ、野党として理想を追求していく方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。浮世離れしては困りますね。
ありがとうございます

理想は大事です。

野党にいる間は理想を大いに掲げていいと思います。その代わり、理想を実現させるだけの説得力も必要になります。

逆にいえば、国民も理想にかける気概が必要でしょう。自民党が与党である時間が長すぎて、理想と実行力を試して国民が判断する機会があまりにも少なすぎました。そのため、「理想」といっただけで「信じない!」と拒否反応を示すようになってしまっています。これは国民の責任でもあります。

しかし下野したときに少なくとも自民党がどのような行動にでるかは、村山内閣の時の行動で分かっています。すさまじい権力欲です。現実的といえば現実的ですが、なりふりかまわない権力闘争は、理想もなにもないことを表しているといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

政治というのは、色々と計算が必要な場合があります。

数字の計算、
力関係の計算等です。裏付けのない理想というのは、幻想と言います。
区別しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近の日本人は冷たくなりましたか?

私はそうは思いません。
あなたが周りに対して無関心であることが、
あなたへの反応として表面化しているだけだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
例えば、幼児虐待についてもそうですが、マスコミがインタビューすると「毎晩泣いているのを聞きました」などと受けこたえるのに、児童相談所には通報していないなんてことがありますよね。

ああいうのって、「所詮は他人事」って感じで冷たくないでしょうか?

理想を持つ事に対して否定はしませんし、理想を持つという事自体は非常に大切な事だとは思っています。

ただ、麻生総理もおっしゃっているように、あくまで民主党の政策は理想止まりなんです。根本的な予算の調整や、ソレを実現する為のプラン・予算取り・工程などが挙がってきません。にも関わらず、ソレを理想と呼び国民の支持を得る。現野党が政権を取った時、今まで主張してきた民主党の政策を実際に実現出来るのかと言えば、正直無理だと思いますよ。野党だから言える事であって、与党になると体裁や各種方面からの多大な圧力もあります。

理想とは、実現出来る又は実現する為の工程があってこそ理想です。工程がなければ、ただの夢。夢という言うんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、具体性に欠けますね。
でも、自民は一度は政権を離れるべきです。私はそう思います。

理想は大事です。

ですから理想を妄想にしないために現実的な努力を積み重ねるのではないでしょうか?

民主党の政策は正直妄想に近いものがあるのではないでしょうか?
(と僕は感じています)
政治とはもっと現実的なものではないでしょうか。
確かに長年の自民党政治の停滞からの嫌気感で民主に政権変ってみるのもいいかなとも思っていましたが・・・正直怖いと思うほうが強いですね。民主の何年間かでこれまで積み上げてきたものが全て壊れるんじゃないかとまで思ってしまいます。
最近は政権交代が現実的になってきたからなのか民主の政策自体前と変ってきてますし・・・

小沢さん(←この人だけでも胡散臭すぎ)の問題の時にあれだけ自民に対しておやめになるのがいいのではと言っていた鳩山さんの擁護発言には苦笑してしまいましたしね。結局民主も一緒なんじゃないかと。

支持母体からして怪しさがぬぐえませんし・・・
国益を守る現実的なことも政治の大事な役割だと思います。

民主自体が理想と言う言葉ほどクリーンじゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

支持母体のことをおっしゃっていますが、それは日教組のことですか?日教組は怪しくありませんよ。安心してください。

理想を掲げる事は必要です

しかし理想という目的を達成するには手段が必要です
理想を掲げるだけで勝手に実現はしませんから
民主党の場合は理想は立派ですが、そのための手段の検討が甘かったり曖昧だったり非現実的だったりします
そこに突っ込まれているんですよ

「私はアイドルになるんだ!」といいながら具体的な行動をしない若者と余り差はないですよね
    • 0
この回答へのお礼

「友愛」って?どういう意味?

奴隷が乞食に拾ってきたオニギリを半分に分けて恵んだりするのが友愛ですかね?
富豪が奴隷に衣食住を分け与えるのも友愛でしょ。

なら、なぜ鳩山(兄)は自分の財産を奴隷に分け与えないのか?
自分は富豪でいながら、富豪の立場を確保しながら、奴隷や乞食の面倒を自分で見るのではなく、国に借金させて奴隷と乞食の面倒を国にみさせる…と。

友愛でもなんでもなくタダの押し付け。

国の借金を膨らませた結果、日本中に乞食があふれる。一方富豪は国の債権者となって益々富豪化していく。(日本の借金は多くが日本人によって買い占められてるので。米国の借金は多くが日中によって買い占められてますがね)

鳩山(兄)の「理想」は理想ではなくただの「妄想」。
どういう政治感を持てば良いかと考えたら、親父の親父が「友愛」を妄想していたのでそれを単純に引き継いだだけ。
親父の親父も妄想家だったが、鳩山も妄想家。親父の親父も富豪だったが鳩山も大富豪。

友愛は俺達乞食と奴隷が引き受ける。周りで死んでしまいそうな人間がいたら、俺達はオニギリを分け与える。
だが鳩山は自分は富豪でいながら、財源の目処も立たずに国を介して救済的友愛をさせようとする。国に友愛させるのも結構だが、その前に国の存立を確立し、国を富ませ国を活性化させ、その余禄で国民に福祉を分け与えるのが国家経営の原理。
この国家経営原理をないがしろにし、友愛だけ説くならば、その前に自分自身の経済原理を無視して周りの乞食・奴隷に自分の財産を投げ与えてから言え。

つまり、鳩山(兄)は偽善者であり、本当に友愛を理解してもいなければ、友愛を実行したことも無く、ただの選挙戦術、ただの外面妄想として「友愛」を出しているだけ。
ま、本人は自分は友愛を説く偉大な人物であるとは妄想しているとは思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることも、その通りですね。

まず「理想主義」って何かを理解していますか?

理想を持っている人って意味じゃないですよ。

そのあたりを勘違いしているとトンチンカンなことになります。

自分は悲観的現実主義ですね。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
「理想の社会を追求する政策を実行する」のを理想主義だと思っていました。