【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

みなさん、こんにちは。
今日、会社から、今月から給料が20日締めになったから
今月は給料が少なくなりますと突然言われました。
零細企業で、最近、税理士を入れて細かく決まっていなかった会社の
規定などを決めだしたのですが、突然、締め日を変えられて、7万も
収入が今月だけですが減るのになんとなく納得できません。
このような場合、なにか社長にうまく意見する事ができますでしょうか?
今月だけなので、また小さな会社なので、今後の為我慢するしか
ないのかなとも思っています。
皆様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10人以上の会社であれば、そういう規則は労働者の意見を聞いてから決めないといけません。

ただし、小さな会社は社長が神さま以上の権限がありますから、法的なことはともかく、さからうことは現実的でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ma_様
お早いご返答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
ちゃんと意見はした方が言いと思うことも
時には我慢した方が‥という事だと自分でも思います。
ありがとうございました。

おそらく、給料を含めた資金繰りがうまくいかなくなってきたのでしょう。

従業員が、10人でも、70万円が助かります。
仕事があっても、1単位あたりの単科が切り下げられて、売上が減り、苦しくなっている企業も多いものです。
たとえば、最悪、倒産したりすると、7万円はもとより、何ももらえなくなりますから、いちど、経理の人とかに、「給料の締切をかえるのは、資金繰りが難しくなっているせいか」と聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>jun95様
ご返答ありがとうございました。
確かにそうですね。経営はともかく
社長はかなりの資産家なので増資してくれればいいのですが‥。
御意見参考に致します。

こんにちは。

給料の締め日が変えられたため給料が減ったということなのですが、今まで末日締めだったのが、20日締めになったっため今回だけ11日分少ないということでしょうか?
そうでしたら、別に問題がないことに思います。
少なくとも法律的には。

経営者からすれば、なぜ反対されるのかよくわからないと思います。
給料の遅配でもなく、ただ支給日を変更しただけなので・・・。
なぜ納得できないのかを、社長に納得させることはできないのではないでしょうか。
    • 0