アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BP5 2.0i(F型)に乗っております。
質問内容はBP5-A 2.0GTのビルシュタインダンパーは
流用可能でしょうか?
取り付ける時はローダウンサスに変更します。
アッパーマウントも含めて使えるかどうか
実行された方おられましたら
乗り心地等も教えていただけると幸いです。
2.0GTとの車重の違い等は理解しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問文の内容を実行してないし、答えも知らないが、回答が付かないようでしたので基本的な考え方だけでも書いときます。

>BP5-A 2.0GTのビルシュタインダンパーをBP5 2.0i(F型)に流用可能か?

BP5-A 2.0GTとBP5 2.0i(F型)の足回りで何が違うのかは知りませんが、こういう場合はまず社外の車高調とかの適合を調べましょう。
もしそれぞれの型式用の車高調が同じモノであったなら、足回りの基本部品は共通であり、当然ビルシュタインも流用可能ということになります。
また、純正アッパーマウントについてもスバル部品に行ってそれぞれの部品番号を調べてもらえばスッキリ解決♪推測でしか無いが、おそらく同じ部品番号なんじゃねぇ?違うとしても樹脂硬度を変えてあるとかその程度だろうと憶測してみる。

>取り付ける時はローダウンサスに変更します。

まぁ趣味の世界だからどーでもいいんだが、個人的には車高を下げ過ぎ無いように注意してもらいたいと思います。サスペンションの本来の働きを損ないますし、大抵の市販ダウンサスは表示してある以上に下がるものなので最悪ダンパーの底突きを誘発しますよ?

>乗り心地等

BP5 2.0i(F型)純正のダンパーよりは減衰力を高めているので、今より乗り心地が悪くなるのは確実。(何を持って「乗り心地が良い」とするのかは謎だがw)
但し、ビルシュタインダンパーといえど所詮は純正部品に過ぎないので社外のアシのようなことにはならない。最低限の万人向け快適性は確保されているでしょう。…と、乗ったこともないのに推測してみるw
つーか、他人の「乗り心地」を聞いても意味無いよ?これはかーなーり乗り手の主観に左右される要素だからね?

まぁ流用チューンしたいなら自分で色々調べる努力をしないとね?がんがれ。超がんがれ。
    • 0