電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は80代男性です。趣味は、乗り物、写真機、音楽です。息子を含め最近の50代の振る舞いを見て、われわれが命をかけて守った日本をどうするつもりかとても心配です。

最近の50代(二人の息子も含め)は、
(1)乗り物・・・スバルの内装オプション高め、絶対にミニバンはいや、と言っております。私は市販品にはこだわりません。(貴族気取りと怒られるでしょうか?休日は子馬の時から育て上げた愛馬の世話をして、ゆったり時間をすごしております。また、日本の将来に備えて、少ない資産と少ない脳みそを絞って電気自動車や水素自動車、飛行型車両を趣味で研究しております。路上走行の仮許可をもらって試走するときは、孫たちが目を輝かせてくれます。私もこの乗り物から将来の子供たちが世界を相手にビジネスをしてくれる日のことを夢見ています。少なくとも、余裕の時間や資金を人様の作ったものと、人様の並べた内装で埋め尽くして、消費に没頭する若者が今の日本の背負っていると思うと、孫たちに私の力不足をどう挽回しようか途方にくれてしまいます。


(2)カメラ・・・中学のころから、一眼レフ主体コンパクトデジカメ(1000万画素級)を併用で十分といっております。(私は被写体の話が少しも出てこないことに耐えられません。)
私は、昔からどうしても残しておきたい瞬間は思い出しながらデッサンや絵画に残すようにしています。下手ながらも気持ちを込めて書いており、家族が思い出してはニコニコ「へたくそだなぁ」と笑ってくれる瞬間を、また絵に書いたりキリがありません。特別な時や手を離せない場合は日ごろから交流のあるプロカメラマンに無理を言って、一番いい表情を残してもらうようにして、自分は自分の役割を果たします。その絵や、写真を見ると幸せだなと家族で実感できるのです。息子は、孫の運動会に行ってもファインダーを覗いてばかりで声もかけてやりません。家の本棚には綺麗な成長記録のDVDが増えていくのですが、ふと見ようと思う気にもならないようでほこりをかぶっております。写真ではありふれた景色を、撮影の技巧を比べあう仲間と撮りに行っているようですが、孫がつまらなそうにしており困ったものです。息子が子供の時にあまりにものがなかったからでしょうか?


(3)音楽鑑賞・・孫が聞いているMDや、MP3などを、明らかに音がおかしいと言って、オーディオの充実を薦めています。(オーディオにお金をかければかけるほど繊細な音や原音を再現できると言って、専用の部屋を作って高い機器を買い込んでは儀式のように難しい顔をして聞き込んでいます。昔、誕生日にサプライズでコンサートに連れて行って感動して以来です。そんなに余裕があるなら孫をコンサートに連れていってあげればいいのに)


(4)服装・靴…若い時から中途半端なブランドに大枚をはたいています。靴はなんとかガリ、コートはうんたらバリです。脱いだ時に見られるという理由ですが、外出時にどこでそんなに靴やコートを脱いでるのか不思議です。服は自分の内面の一番外側とは言ったものですが、仲良くしていた仕立て屋なら、体にあった服に裏地だけでなく息子に合った色々なディテールを付けてくれたものですが、息子は気付かなかったようです。外面からしか自分を
表現できない50代というのは、仕事にやられてしまったのでしょうか?


(5)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html?ans_cou …
果てはこんな質問をするようになってしまいました。彼にこんな滑稽な「夢」しかないのはなぜでしょうか?5000年前のエジプトの古代文字の伝記にも「最近の若者は・・・」と出てきますが、ただの物欲を夢と言って若者を虐げるのは、史上稀に見る老害だと思います。

最後にひとこと、
50代の皆さん、子供を大切にしてください。

A 回答 (12件中11~12件)

日本をまもっていただき、まことにありがとうございました。


貴男個人、具体的には何をして守ってくれたんですか?
少ない資産?いやらしすぎます。
田舎の農家の跡取りが50過ぎても独身が多いのをご存じないようですね。
その親に比べたら、あなたの心配は
    • good
    • 0

質問読ませてもらいました。



裕福な家庭に育った息子ととってよろしいでしょうか?

高級なカメラやブランドを好きになるのはかまわないと思います。
車にこだわりを持つことも息子さんの自由でしょう。

ただ、長い間お金持ちだったんでしょうね。
自分の趣味、「高級で有名なものが良い」と言う考えを押しつけてるように思います。

自分はまだ、成人してませんが中学2年の時にお小遣いを貯めて買った1万円のmp3を手に入れたときは感動してどこに行くにも持ち歩いていました。5年ほどして壊れてしまいましたが...

そのmp3を中途半端なものなどと罵られたら誰だって怒りを覚えるでしょう。
音が悪い?中途半端?本人が満足していればそれが1番なんです。

どんな考えを持とうがそれは本人の勝手です。
しかし、その考えを孫に押しつけるのは間違っていると思います。

お金持ち故に一級品を求める。
これは仕方がないです。だれだってまがい物より本物がいいんです。

ただ、その本物を決めるのは個人の自由です。

自分を基準に考えているから自分が手にしているもの以下のものを中途半端なものと思いこんでしまうんです。
自分を基準に考えているから「滑稽な夢」を思うんです。

子供に影響を与えてしまうかもしれません。

今からでも遅くはありませんから息子さんに忠告をすべきです。


長文失礼しました。若造が言えたことではないと思いますが、自分の思うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!