プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物をするとき強火で温度を180度してから入れたりしますが
180度を保つにはどうすればよいのでしょうか?
弱火にしてそのまま火をつけておくのでしょうか?

A 回答 (3件)

180度に完全に長時間保つのはプロでも不可能です。


温め続けると油温は上がります。
火を消すと油温は下がります。
ネタ(揚げる対象)を入れても、油温は下がります。
質問者様が仰るとおり、こまめに火加減して
油温をある程度、180度前後に調節する必要があります。

下がりすぎたら火を大きく、上がりすぎたら火を小さく。
温度計があると、やはり便利です。

ガステーブルコンロにしても、IHクッキングヒーターにしても
電気の揚物機にしても、最近は温度調節機能がついているものが多く見られます。
油温の変化にあわせて、火加減を自動でしてくれるので便利ですよ。
ただし、油は多めに使う必要がありますが。


>プロの方はどうされているのでしょう?
>プロの方もみんな温度計を使用しているのですか?

私はプロでは有りませんが。
こと天麩羅に関しては、いわゆるプロの多くは培ってきた勘で温度を見ていると思います。
最近は油温調節機能付の業務用揚物機も増えましたから、
それを使っているお店も多いでしょうね。

素人(家庭)と玄人(お店)の決定的な違いは、使う油の量です。
油の量が多ければ温度変化がしづらく、
少なければ温度変化もしやすい、ということですね。
お店では家庭より多い油を使いますから、
油温変化もしづらい、とは言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 10:26

温度計をつけて、油はなるべくたっぷりで。


一度に入れる揚げ物の量は油の表面積の3分の1くらいに押さえます。

油が少なかったり、一度にたくさん揚げるものを入れると温度が急激に変わりやすいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方はどうされているのでしょう?
プロの方もみんな温度計を使用しているのですか?

お礼日時:2009/07/01 11:10

素材を入れたら一気に温度が下がったり、


揚げ物が出来てきたら温度が上がったりで
調節は難しいです。
温度計をつけて、それを見ながら火を調節するのが無難です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/5495b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方はどうされているのでしょう?
プロの方もみんな温度計を使用しているのですか?

お礼日時:2009/07/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!