アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年度社会福祉士の資格をとるつもりです。そして、その資格を活かせる医療ソーシャルワーカーの仕事に興味を持っています。具体的な仕事内容などを教えて欲しいです。また、小児医療においてもソーシャルワーカーとしてかかわることができますか?回答をお願いします。

A 回答 (5件)

失礼ながら、先ずご自分で調べて下さい。


YahooやGoogleで「医療ソーシャルワーカー」で検索すると
丁寧に説明されているサイトがありますよ。
分からない案件は人に聞くのも良いでしょうが
ご自分で調べてみる努力も必要かと思います。
私がそのサイトを全てコピペしてもいいですが、そんな膨大な
文面をここでは貼り付けも出来ないほどです。
URLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ura16na/msw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは色々と捜して見ていましたが、結構おおまかな内容が多かったので、OKウェブで調べてみようと思いました。このURLは具体的に書いてあったので参考になりました。勉強会があるのですね。一度連絡して、実際に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:53

■具体的な仕事内容


医療費を払えないようなら生保を受けさせてでも回収する。
レセプトの点数が下がる前にネットワークで転院させる。

■小児医療において
病棟保育士の替わりに子供の遊び相手をする。
    • good
    • 0

来年社会福祉士の資格を取るつもりである、とありますから現在大学で勉強され、来年受験資格が取れるのだと想像します。

そう言う人が医療ソーシャルワーカーのしごとがどういうものか質問されると言うことが理解できません。医療ソーシャルワーカーには誰でもなれますが、私は社会福祉士資格を持っていることが一番適していると思うからです。病院に勤務され、昔は資格もなく、事務の人で相談に乗っている人もいましたが、最近は資格が無いと採用はされないと思います。
さて、仕事の内容ですが、回答2の方はだいぶ誤解があるようです。有効な社会的資源を適切に活用することをアドバイスしながら、適切な医療が受けられるように助言、指導、するのが仕事であり、回収が仕事ではありません。また小児医療においても同様で、決して保育士の代役ではありません。保育士は保育士であります。適切な小児医療が受けられるように助言するために専門的知識でもってアドバイスする大事な仕事と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も説明不足でしたが、来年度から専門学校に通い社会福祉士を取得する予定となっています。今のうちに実際に医療ソーシャルワーカーとして働いておられる方に会って、話を聞かしていただこうと思います。

お礼日時:2009/07/01 17:44

現職が語る医療ソーシャルワーカーの仕事


http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/close …
    • good
    • 0

MSWは相談業務を行います。


具体的な内容としては、患者の治療や退院に関して各機関との連絡調整を行うというところでしょうか。

小児医療においてとのことですが、ワーカーとして実際に子どもと関わるという機会は少ないと思います。
MSWがどこかの分野に特化するということはあまりないです。
ホスピスに相談員を配置する病院はあったりしますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!