アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふっるい話ですみません。かなりマニアックな話題
ですが、かつて漫画 アストロ球団 で球一のスカイラブ
投法なるものがありました。投球モーションに入ってから
グラブに持ってるボールを跳ね上げ、利き手でバレーのアタック
のように(実際アタ~ックと叫んでいたような)叩きつける投げ方
だったと記憶しています。ボールの変化やスピードはともかくと
して、例えば右投げの投手が左手で投げても何ら問題は無いですが、
それが直接グラブ内から打者に投じられたらどうなのでしょうか。
スカイラブ投法は、一旦体からボールを放しています。かつて
王選手に対し中日小川健太郎投手の背面投げがありましたがこれは
OKでした。しかし、メジャー大塚投手がモーションの途中2~3度
ボールをグラブに叩き付けるのはクレームが付けられました。
それはさておき、スカイラブ投法はボークにならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ボークになりますが・・・。

8・05 塁に走者がいるときは~
(j ) 投手が正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか、塁に送球する場合を除いて、ボールから一方の手を離した場合。
が該当する(両手からボールが離れている。)ので、ボークとなります。

塁に走者がいない場合、あの投げ方はワインドアップですから、
(a) ワインドアップポジション
 投手は、打者に面して立ち、その軸足は投手板に触れて置き、他の足の置き場所には制限がない。
 この姿勢から投手は、
 (1) 打者への投球に関連する動作を起こしたならば、中途で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。
に該当するので、ボークとなります。
 あるいは、
(d) 塁に走者がいないときに、投手が反則投球をした場合には、その投球には、ボールが宣告される。ただし、打者が安打、失策、四死球、その他で一塁に達した場合は除く。
      【原注】 投球動作中に、投手の手からとび出したボールがファウルラインを越えたときだけボールと宣告されるが、その他の場合は、投球とみなされない。塁に走者がいれば、ボールが投手の手から落ちたときただちにボークとなる。
がありますので、良くてもやり直しでしょう。

自分でも質問を考えてみたのですが、良いものが浮かびません。(--;
『袖ダラリ投法』(犬神投手)・『わびすけバタフライ投法』(木下投手)・『陰陽球』(投手不明・水島新司氏作品)・・・どれも明らかにボークです。(>_<)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO1の方と会わせて
ボーク判定のようですね。 小生 陰陽球 は初耳
ですが、土佐丸犬神、赤城山わびすけも怪しいと思って
ました。クリーンハイスクール影丸のあの何とか投法
はOKですか。犬神はプロ野球編でもまだあの投法を
使っていたと思います。 失礼しました。

やけに古い話をしますね。

昔のルールだと、止めるだけならボークにはならなかったのですが、今は止めただけでボークになります。楽天の岩隈の2段階モーションがルール改正でボークになったのが記憶に新しいです。

したがって、スカイラブのドッキングの際にボールが制止するので、今のルールなら明らかにボークです。球一は三段ドロップで勝負するしかありません。

全然余談ですが、ほぼ同時期に流行した侍ジャイアンツの大回転魔球は、何十回も回って勢いをつけているので、当時のルールですらボークでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アストロ球団は今から35~36年ほど前、いやもっと
前か位に連載していたもので、むちゃくちゃ古いです。
その当時は特にボークだの、そんな投げ方出来るかいな
だのゴジャゴジャ無しに読んでたので、最近ふと思い出し、
疑問に思った次第です。もっと古い 男どアホウ甲子園 に
なると小生、アニメを見た記憶はあっても内容は全然記憶無し。
あっ大回転魔球は1回転で投げなかったら、ボークですね。