電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが思った、世の中の差別について教えて下さい
出来れば解決策も一緒にお願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。


難しい問題ですね。

差別とは何か? 差別されるとどうなるのか?
差別しているものは、案外そのことに気がつかないものです。
差別されている側も、たいてい気はつきますが、気づかないこともあります。

差別があるのかどうか、そのチェック方法として、「命が輝いているか?」という問いかけをすることです。

例えば、給料が安くて、生活が苦しくて仕方がないという状況があるとします。
「命が輝いているか?」と問います。
家賃を払うと、満足なものも食べられない。ましてや彼女とデートも出来ない。とても命が輝いているとは言えない。
ではどこに差別があるか?
会社は倒産ぎりぎり、社長も同じように苦しんでいるし、他の従業員も自分と同じ給料だから、差別を受けていることはない。
会社は、自動車の部品工場。発注の来る大企業からは、「工場はあんたところだけじゃない」と値切られる。消費税まで値切られる。
それで赤字ぎりぎりなのに、消費税は赤字に関係なくきっちり払わなくてはならない。
大企業の方は、輸出した車については、外国から消費税を取れないからと、税務署から戻し税として支払ってくれる。値切った下請け会社に返してやればいいのに、そんなことはしない。
ここに一つの差別がありますね。
大企業と中小零細企業の差別。差別者は政府であり、大企業です。
結果、中小零細の会社は立ち行かず、従業員は低賃金で、命が輝かない。

解決策の一つは、そんな差別をしない政府をつくることです。
主権者は私たち。といっても、主権者としての権利を行使できるのは選挙だけです。しっかり考え、いい人を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 13:34

職業差別。


解決策は、職業を伏せて人間性で勝負する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 22:15

実態は不明ですが。


報われない人差別。
目に見える結果だけしか見ずに、人を決め付けて努力がどうたらと説教しだす人。
努力の意義、、分かってるっての。
あとオタク差別。

解決策は人を認め合うことです。
しかしこれは難易度が高いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いでしょうね、人には、プライドという厄介な物が
ありますからね、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 18:06

考えてみました。


羨む心がなければ、なくなるのではないかと。
誰しも隣りの柴は青く思うでしょうから、難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 18:04

差別するひとはそれを知っていて黙って密かにするから問題だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね、返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 13:35

差別は幻想です。

血液型とか 細木和子とか 風水と同じです。
誰も それが科学的な根拠を証明できない事を承知なのに気にしています。
但し幻想は大勢が共有すると現実になるんですよね。共有するきっかけは不安が何かわからないものにすがりたい気持ちにさせるという人間の性質をパワーにします。

だから、
解決するには、解決しようとする人がいることと 圧倒的な安心感を全員が共有する事がそれを駆逐します。

嫁さんのいじめをしていた家族が 嫁さんがデビューしたら急に仲良くなるみたいな感じですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました

お礼日時:2009/07/02 09:57

お金持ちと貧乏人


若者と高齢者
健常者と障害者
日本人と外国人
デブとヤセ
美人とそうでない人
特定の団体の構成員とそれ以外の人
宗教の違い
人種
趣味嗜好

そのた

>出来れば解決策も一緒にお願いします
たぶんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました、思想、政治の問題でしょうね

お礼日時:2009/07/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!