アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納金の半返しは誰が用意するの?

関東在住です。

結納金(100万円)を彼(彼の両親)から自分の親へ渡された場合・・・
結納返し(50万円/半返しだとして)は、自分の親が用意するのですか?
それとも私(嫁)が用意するものでしょうか?

あまり裕福じゃない家庭の場合、私が用意することはありだと思うのですが、
その場合、両親のプライドとか傷つくのでしょうか・・・
それとも、私(嫁)が普通用意するものだから、
そういうことは気にしないで自分で払えばいいのか・・・

教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず、貴方が用意されるのが良いのではないかな?


いざ結婚となると、何かと援助してくれるのが親というものです。

結納返しくらい自分で用意してもバチは当たりませんし、自立した大人ということを親にアピールするのにも打って付けです。

この回答への補足

私たち(同棲中)もギリギリの生活をしています。
私の両親は、援助が出来るほど余裕がありません。
今後の援助(お祝い金など)はまずゼロと言って間違いは無いでしょう。

実家に住んでいた頃は、家賃(家に入れる生活費)+数十万をたびたび渡していました。貯金がたまるたびにまとまったお金を渡していたため、私の貯金もほぼありません。

皆さんの意見を聞いて、
彼と私で貯めたお金を、その半返しに使おうと思いました。

補足日時:2009/07/06 10:24
    • good
    • 2

こんにちは。

私も去年結納を行いました!

「結納返し」は結納金に対してのお返しなので、結納金をいただいたのがご両親なら
ご両親が用意するものです。

しかし、その結納金を全額「2人で遣いなさい」と、maru0141様に渡してきているような場合は
maru0141様がそのお金の中からお返しするものです。

簡単に言うと「結納金を最終的に受け取った人間」がお返しをするものだと思います。

ちなみに「半返し」は誰にお返しする予定なのでしょうか?
彼のご両親?それとも彼に?その辺りを一度彼と彼のご両親、ご自身のご両親と
話し合った方がいいと思います。

私の時は、彼のご両親から私の両親に結納金が手渡され、私の両親から「2人で遣うように」と
全額受け取りました。
話し合いの結果、彼の両親からは「実家に返すのではなく、もし結納返しをしてくれるなら、
彼(夫)に何か贈るか、2人で使える物を買って下さい。」と言われました。

その辺りは各家によって違うと思いますので、きちんと確認した方がいいと思います。

それによって、当日に半返しをお返しするのか、後日でもいいのか決まると思いますし…。
    • good
    • 3

結納金を受け取った人が返します。


結納金をご両親が受け取るのあればご両親が結納返しをし、
質問者様が受け取るのあれば質問者様が結納返せばいいです。

>裕福じゃない家庭の場合
裕福かそうでないかは結納には関係ないのでは?
えば100万受け取った場合
手元に100万にある状態になるわけですよね。
そこから50万返すことは物理的に普通にできるはずです。
結納金は結婚準備に充てるお金なので
受け取った人が嫁入り道具(家具家電等の購入)を準備します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

結納金を頂くときに、仲人を立てない場合(略式の食事会など)は
結納金を受け取り、半返しを渡すのがその場で行われるはずです。
つまり、100万円を受け取り、その中から半分を後日渡しに行くなら大丈夫ですが、当日に全てを行う場合は、50万円という現金が必要ですよね?
その場合の話でした。説明が足りなくて申し訳ございません。

補足日時:2009/07/02 13:11
    • good
    • 0

親と相談し決定してください。

普通はあなたが貰います。あなたが返します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A