電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後5ヶ月のオスなんですが、近頃口臭が凄いです。
腐った魚とうんちを混ぜて発酵させたような、とにかく凄い臭いです。
オスの口を見たら歯茎に黒い点が2つあり、「のり?」と思ったんですが、触っても動かないし取れないです。
多分色素が沈着したものだと思うんですが・・・。(写真はオスのほうです)
メスには見当たりませんでした。

メスのほうは近づいて臭いを嗅ぐと「う・・・」ってなるぐらいです。
オスは今、デスクに向かっている私の膝の上に居るんですが、あくびをしただけで臭いが来ます。

ご飯はキャラットミックスのまぐろ仕立ての味わいブレンドを1日3回あげてます。
日曜の夜だけ黒缶プレミアムをあげます。


メスが発情期で隔離してるんですが、思えば発情期のメスが肛門付近から発する臭いとそっくりです。
何か因果関係とかあるんでしょうか?
臭いの原因と除去方法を教えてください。

「悪い意味で口臭が凄いです。」の質問画像

A 回答 (2件)

うちの猫(オス)も口臭がすごいですよ



ちょうど5カ月のころ動物病院で見せた時に、

・歯の生え換わり時期には口臭がきつくなる
・歯垢をマメに市販のウエットティッシュなどで取ってあげる

と指導されました。

マメに拭いてからは、だいぶ治まりましたが、それでも匂います

なので、今は口臭スプレーを使用しています
(ペット用品売り場で、かなりの種類があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日の晩、シーツの上に歯が落ちていました!
今部屋にはオスしか居ないのでそのこのだと思います。
てっきり飲み込んでしまうものと思っていたのでビックリで、そして嬉しいです。宝物にします。
多分生え変わりだからだと思うので、こちらをベストアンサーにしました。もうあまり臭いがしません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:29

餌を変えてみてはいかがでしょうか。


掛かりつけの獣医から強く勧められて、ずっと「サイエンスダイエット」を利用しています。
それは尿結石に掛かりにくいということでしたが、毛並みも良くなり口臭もほとんどありません。
少し高価ですが試してみてはいかがでしょうか?

またあまりにきつい口臭なら、一度病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。
人間でも口臭は病気からくることもありますし、有効な手立てを教えてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯が落ちていたのをきっかけに臭くなくなったので、No.1さんのいう通りだったと思います。
そういえば病院にヒルズの試供品がありました。今度貰ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!