プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老犬介護を経験した方、している方

はじめまして。本文ちょっと長いかも知れません^^;

そろそろ16歳になるシェルティーを飼っています。

老犬介護を経験した方・している方にお尋ねしたいことがあり、
質問させてもらっています。

私は動物医療に関わる勉強をし、そういった学校を卒業しました。

ですが、
そのまま病院なりペットショップなりで働くことを選択しませんでした。

私は私なりに普通とは違う視点で世の中のペットの飼い主さんやペットのために
なれることを探しているからです。

現在は動物愛護活動を含め、生活しています。

ある日、
うちの16歳のおじいいちゃん犬を見て思いました。

老犬介護で悩んでいる方はすごく多いことに。

そこで何かしたいと思うのですが、よければあなたの老犬介護で困ったこと、
もちろん困っていることでも構いません。

どんな些細なことでも聞きたいので教えていただけませんか?

うちは中型犬なのできっと大型犬はもちろん、小型犬で悩みは違うと思うんです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年3月、18歳の中型犬を看取りました。

去年の夏に倒れ一時は寝たきりで、あっという間に床ずれができたり、自力で飲み食いしなくなったり、丸で人間の介護のようだと思いました。

そこでやはり大変だったのは、床ずれが悪化しないように4~5時間置きに寝返りを打たせることでした。

当時はまだ体重も重かったので腱鞘炎や腰痛になったりと犬にもヘルパーさんが居て,週に何日かでも来てくれたら助かるのにと思いました。

介護もネットでいろいろ調べたり,獣医さんと相談したりしましたが、果たしてこれで良いのか?など身近でアドバイスしてるれる人がいれば心強かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお忙しいところ回答感謝します!!

自分でも調べていましたが、
やはり排泄や床ずれ、飼い主さんのストレス、
グッズについての悩みが多いようです。

まだ自分にできることは小さいかも知れませんが、
必ず飼い主さんとペットにより良い環境で過ごせるような
サポートをしていきたいと思います。

補足要求です。

それはボランティアで何かしたいということですか?
それとも商売として何かしたいということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアではすでに里親を待つわんこたちを学生のときに培った技術でトリミングして譲渡率をあげる活動をしていますので、人によっては悪く取られるかもしれませんが、商売としてです。

100%の方が満足・・・というのは難しいかも知れませんが、いい商品を出して、お互いによい関係が築けるような商売で考えています。

※気持ちの悪い内容です。

虫が苦手な方は読まないで下さい

以前、動物病院でアニテクをしていました。来院した小型犬(ヨーキーとマルチーズのMIX・当時20歳の老犬)ですが、老齢の為24時間寝たきりでした。
オーナーさんがかいがいしく世話をしていましたが、どんなに清潔を保とうとしても粗相もします。また床擦れも起こしてしまいます。オーナーさんは商売をなさっていたので世話をしきれない部分もあったのだと思います。
その老犬には生きたまま蛆虫がわいてしまいました。
ひとまず老犬を預かり、夜になって病院を閉めてから私と獣医師と2人で蛆虫をピンセットで取りました。
しかし絶望的な数の虫が表皮を出たり入ったり・・・獣医師が犬の口をあけた瞬間、喉の奥に大量の蛆虫が逃げ込んでゆくのが見えました。
それでも老犬は生きていました。体内にまで蛆虫が入り込み、身体中を蛆虫に蝕まれても生きていたのです。
オーナーさんは安楽死を希望され病院に運ばれた翌日、老犬をお宅まで運びそのまま安楽死の処置をしました。オーナーさんにとって後悔しか残らなかった介護でした
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲もアニテクと獣医だらけで様々な話を聞きますが、
蛆虫はいつも強烈ですね・・・

回答ありがとうございました。