柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

きんぴらを少し多めに作ったので、
冷凍保存したいのですが
その中に入れたこんにゃくが
食感が変わりそうで心配です。

こんにゃくは大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食べられるかどうかといった点では食べられますが、食感は大幅に変わります。


食器洗い用のスポンジと言っては大袈裟ですが、それが一番近い感触かも。
そもそもこんにゃくには水分が多く、冷解凍することでそれが失われてしまうため、上記のような食感になります。
高野豆腐が嫌いではなければ大丈夫と思いますが、こんにゃく本来の食感にはならないことをご承知おきください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

食感が変わるのは嫌なので、
こんにゃくは除いて冷凍する事にします。

お礼日時:2009/07/03 09:36

こんにゃくは冷凍すると、水分が抜けてスカスカ・・・というか、ぐんと歯ごたえが出てきます。

お肉に似せて唐揚げにしたり炒めたりするダイエットも話題になりました。そういう特性を知った上で料理をするとバリエーションが広がります。沢山作ったきんぴらは、冷凍にしなくても、粗く刻んで混ぜご飯にするとあっという間になくなりますよ♪
    • good
    • 3

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

こんにゃくも扱っている業者に勤めています。


辞めましょう。こんにゃくは凍らすと中の水分が凍って全部外に出てきます。
解凍しても元に戻りません。高野豆腐と同じ原理です。高野豆腐が水に浸しても豆腐のようにならないようにものすごく食感が変わります。
凍った状況に寄りますが噛みきれない感じになることもあります。
同じ「こんにゃく粉」から作るしらたきだとごわごわの「たわし」ようになります。こんにゃくの包装の裏を見ると保存方法に「冷凍での保存不可」とか注意書きに「凍らせると食感が変わることがあります」などのことが書いてあると思いますよ。あえて、凍らせて違う食感を楽しむというのなら別ですが。凍み蒟蒻(しみこんにゃく)という高野豆腐のような商品もありますが、これは普通のこんにゃくではないですから。
ですから、冷食にはほとんどこんにゃくが入っている商品は無いはずです。(一部こんにゃく粉にでんぷんなどを入れて冷凍もできるようにしてあるものもありますが、微妙に食感などは変わっています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございました!

しらたき→たわし・・・。
本気で食べたくないです。

こんにゃくは除いて冷凍する事にします。

お礼日時:2009/07/03 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qコレって冷凍できますか?

今、ビビンバにはまってるんですが、
もやしやほうれん草、にんじんなどのナムルって冷凍できますか?
以前の質問を検索させてもっらたら、
もやしはゆででから冷凍できる!とあったのですが、
ナムルの状態で冷凍はできるのでしょうか?
ナムルができたらキムチも冷凍できますかね(‘o‘)?

また、茄子を冷凍することってできますか?
調理した後でも、する前でもいいです。

もし冷凍しておくと便利な料理、食材もあったら教えてください!!
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ゆでた後のナムルは冷凍保存できますよ。
キムチは火を通していないので、冷凍すると野菜の繊維が変質して味が落ちると思います。
同じように、ナスも焼きナスにするなど、一度火を通してからなら冷凍可能です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q炒めたウインナーは冷凍保存できますか?

毎朝お弁当を作っているので、少しでも手間が省けるかと思い、
ウインナーを炒めてフリージングバックに入れて冷凍して、
お弁当に入れる前にレンジで加熱して使っています。
衛生上問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 炒めてから冷凍する、いいアイデアですね。やっぱり炒めないと香ばしい、お肉のおいしさは楽しめませんから。夏場だったらレンジでの加熱は必要ないかも。凍ったソーセージを入れることでお弁当の温度上昇を抑えてくれます。食べる頃には解凍されています。
 衛生上フライパンで加熱、冷蔵庫で冷却で細菌の繁殖する隙はありません。冷凍庫での保存は油の酸化が心配です。フリージングバックはできるだけ空気を抜いて保存すれば問題ないでしょう。
 以下は家庭での冷凍保存のコツを紹介したホームページです。
 http://www.shinden-net.co.jp/arai/wanpointo.htm

参考URL:http://www.shinden-net.co.jp/arai/wanpointo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報