プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。
最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。
そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。
同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。
確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。
どうか、うまく断るお知恵を貸してください。

1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています

2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。

この1と2を2、3回繰り返している状態です。

A 回答 (6件)

前の職場でやはり絶対に食べない人がいました。

その人は「実は食べると眠くなるので食べないことにしている」って言ってまわりもそれなりに理解してその人にはあげてなかったようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

その言い方は使えそうですね。ありがとうございます。

他の回答を下さった方々も、ありがとうございました。
要はお菓子云々、というよりはその先輩との付き合い方に
悩んでいるだけなのだと思います。
あまり神経質に考えないようにしようと思います。

お礼日時:2009/07/05 21:21

黙ってもらっておくべきでしょう。

後はどうとなりすればいいんです。
嫌な態度は取るべきじゃないですね。
    • good
    • 11

ご本人が相手さんをお嫌いでも、相手さんはそう思っていらっしゃらないのでしょうね。

しかも神経がすこし鈍い方のようです。とはいえ、少なくとも「あの人は嫌いだからみんなの目の前であっても一人だけお菓子配らないわ」って人よりは、人間的にできている方のように思いますがね。

彼女が大泣きしたあげく同僚みんな同情しちゃって自分の敵に回しても、というのであればそれこそ「こういうの、困るんです。大迷惑な・ん・で・す!」ともらった瞬間に全員の前できっつい口調で突っ返すってのが一番。

おそらくご本人は好意や気配りのつもりであって、恩を売るつもりではないということなら、「ありがとね」って受け取って見てないところで捨てるもしくは他の人にあげるのが、大人の対応かと思いますね。
もし恩売りそうなら、空き箱に溜めといていざとなったら返す、でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

はっきりと言える関係の人なら、「仕事中にお菓子は食べないことにしたので、もう下さらないでね。

」と言います。
それでもくれた時には「本当に下さらないでね。」とお返ししてみては?
笑顔で、でもはっきりと言うことが大事だと思います。
    • good
    • 5

私はOL時代、旅行土産のお菓子などで、その場で食べないときは、事務服のポケットに入れ 家に持ち帰って 自分や家族で食べていました。


出張土産の菓子配りなどは会社によって習慣が違います(元の勤務先はありました)が、別に角を立てなくて 適当に処理すればよいのでは
    • good
    • 5

・¥100ショップで籐カゴを買ってくる。


・「ご自由にどうぞ」の札をつける。
・受付、給湯室、会議室、休憩所など、好きなところに置く。
・お菓子をもらったらそのかごに入れる。


ごまかしの為もありますが、そういうタイプの人は
「先輩顔をしたい」「面倒見がいいと思われたい」「配っている自分に酔っている」
のです。

大人なんですから、無理に角を立てる必要はありません。
みんなで共有すればいいのです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A