アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。ある事情があり父、姉と3人暮らしになったのですが、姉が家事を何もしてくれません。それどころか食べたお菓子の空箱は机に置きっぱ、宅配のダンボールはそのままなど、自分の事もしません。それを父が片付ける毎日です。私はそんなのやらなくていいと父に言うのですが、父は困っていつつもやっぱり片付けます。これは姉に言っても直りません。もうどうしようもないですよね?なにか解決法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お姉さんの


「苦手なこと」を矯正するより
「得意なこと」を褒めて
進んでやってもらうほうが建設的ですね

「私中華料理が苦手なんだ
 お姉ちゃんチンジャオロースって作れる?」とか
「写真の背景消したいけどどうすればいいかな?」とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!全く考えていませんでした。そうですよね。やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 18:26

困ったおねえさんですね。


どーしたらいいのかなー。
お姉さんが散らかしたものは片付けずにそのままほっとく。
それくらいしか考えられないなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほっとくのも1つの方法ですよね。チャレンジしてみます!

お礼日時:2022/05/18 18:22

>なにか解決法はあるのでしょうか?


ん?解決したい、ってことは何か問題があるってことだけど
どこが問題ってハナシなの?
姉が散らかし放題好き放題だけど父が片付けてるんでしょ?
別に問題ないじゃん

あなた質問者さんがやりたくもない何かさせられてるの?書いてないんで
分らないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに父が片付けてるならいいじゃんって話ですよね……でも綺麗事でクサイことを言うのですが父の負担を増やしたくないんです。父は何を言っても片付けるので、私は父がやる前に姉のゴミを片付けてます。でも自分はやりたくないんです。だから私はこれを問題として解決したいと思いました。
確かに悔しいことに生活としては成り立っているので我慢するのも間違ってはないかなと思いました…ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/18 18:20

家事を肩代わりした分のお金を出してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう最終手段ですよね………検討してみます!

お礼日時:2022/05/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!