アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の休憩でのお菓子交換のやり取りが嫌で嫌で仕方がない32才の女です。
職場の平均年齢は40才でお菓子で悩む職場としては若め?

今までの職場は持って来たい人が勝手に持ってきて勝手に配ってるだけでした。女上司が、もう良いからね、と断ってもずっと持ってくるので呆れていました。なので特にお返しとかしませんでした。

多数決では多数が採用される様に、お菓子も同調圧力が強くて配られたら返さないといけなくなって、それが嫌です。
断れる人は悩まないと思います。私は断れない人。

お昼休憩と3時の休憩があって、そこで交換になります。毎日誰かが持ってきて、週に1〜2回は持っていかないとダメな計算結果でした。
ひょんなことから、一歩引いて見れた事があって、そしたら抜け方が見えてきて。参加していない人も居ることに気付いたので私もそうしてみました。
ただ私には他に仲良しも居ないので孤立しています。
でも孤立しても抜けられたことでスッキリしています。
休憩室来ないの?とたまに聞かれるんですが、来てない人もいるよね〜?と言ってこたえてます。本音は言ったら広められるかも?と思うので、本音は言わないでおこうと思いました。

お菓子のやり取りしたくないなら、この行動って間違ってないですよね?この結果も孤立も含めて妥当ですよね?
孤立ってちょっと不安になるのです。^^;

お菓子でコミュニケーション取れなくても、私が気を付けていることは『仕事を真面目にする・朝少しだけ早く出勤する・仕事中にお喋りしない』をしています。孤立すると陰口言われやすくなると思うので、そこが不安なところですが、真面目で口数少ないのは以前からなので、最近意識してるのは朝少しだけ早く出勤する事です。
陰口言わせないぞ!みたいな気持ちが入ってます。それでも言う人は言うんでしょうけど。

休憩室に顔を出さなくしたので1日ほとんど喋りません。
朝同期と少し話す以外は上司と仕事の確認で、席の近い先輩が話しかけてくれたとき、稀に他の先輩が話しかけて来たとき以外は喋ってません(笑)
たまに朝始業前に先輩のつぶやきに相づち打つくらいしか話していない私(笑)
全然問題ないですか?

まわりの目とか気にしなくていいですか?多少の不安があります。なんなんだろうな。

A 回答 (8件)

初めて聞きました!


みんな一斉にお昼や休憩をする職場なのですか??私にはあまり想像できないアットホームな職場で驚きました。
そういうイベント?があると、面倒ですよね、、個人的には仕事は働きに行くところで友達が欲しいとは思いませんが、それだと孤立してしまうのかな、、?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてですか〜?!これって珍しいことなのかな?
みんな一斉にランチや休憩します。こういうのをアットホームというんですね、たまに求人でアットホームな職場ですっていうのを見かけますが。

面倒です〜。風習とか文化の域ですね。
私も同感です!!
お菓子避けで休憩室行かないようにしたら現在孤立してますね。まぁ物理的に当たり前か…今まで一緒に居た人たちは皆休憩室に居るんだから(笑)
たまにはコミュニケーションと思って休憩室行くと、何故かお菓子が高確率で絡んでくるのでほとほと嫌で、孤立の方がいいやと感じ出してる最近です。
一人時間にも慣れてきました^_^自分のやりたいことがやっとやれるようになりました^_^やりたいことは、たま〜にある程度ですけどね(笑)
今は誰かとつるんでる訳じゃないので悪口も言わないですね(笑)元々言わないんですけどね、誰かとつるむとその人の敵とは接する機会を遮断される(つるんだ相手に)とかあるので、つるむのも面倒くさいといえば……だってつるんでる相手と気が合うのか?とか仲良いのか?とか、相手が新人の私を迎えいれただけで、合うのか?といったら違うので。修行だと思って一緒に居ました。一応半年経って、後からの新人が何人か入ってきてるのでもう新人じゃないと思います(笑)

働きに行ってるから、それにお昼も節約しまくりなので出来るだけムダな出費は抑えたいのに〜。ということでお菓子イベントが嫌なんです。

お礼日時:2018/06/07 18:45

すかさず言います。


「ごめ~ん。私をこれ以上大きく成長させないでぇ~。○に(自分の名前)えさを与えないでください。
ダイエットしても太ってくってどういうことだろうね~。お願いします。協力してください!」
さらっと言って知らん振りして退散します。
正直 かまっちゃいられないしねぇ~。
案外 聞いてくれて言わなくなる。
でも やっぱり食べなって言ってくれるのは気にしてくれている証拠だし
気にかけていてくれているうちが花かなァ~って思う部分もあるから
ありがたいことだもんね。無視されて横を通っても声もかけてもらえなかったら
それはそれで心が曇る原因にもなりえるし。
仕方ないから
一年に一度くらい 自分で変わったお菓子買って渡す。
頂き物ダケド 私 遺言でお菓子食べるなって言われてるのに
ソバに置いておくとつい食べたくなっちゃうから持ってきました。
良かったらみんなで食べてくださいね。
どーしたらもう少しスリムになるんだろうね・・・(ニカッ)
と差し入れ感覚で渡しておきます。
お菓子はいらないよの念押しです。
いらない!って強く言うと 絶対に悪口の餌食になるから
笑いながらの対応してます。

食べたらお返ししなきゃだモンね。お返しはいらないって言われてもなんだか落ち着かなくなるから
私はそれで難を乗り越えました。(笑)
上手くいくといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあね、明日あたりくれなくなるかも(汗)人間関係がそこで変化あったってことだから、それはそれでね…
まぁこういう結果もひっくるめての自分の行動でもあるんだろうなと予測はしてたので、まぁいいか〜開き直るしかない(笑)気楽になったのは確かなんだからさ。上手に立ち回らないと、直ぐ悪口の餌食になるのはそうでしょ〜ね。一応笑顔で言ったりしたけど顔引きつっちゃったかも(汗)自然と作り笑いも出ちゃう様になってさ…けど最近自分も多分まわりも慣れてまた
普通になってきたけどね。
取りあえず本当に孤立が怖い人はこういう行動しないだろうし、孤立気になるけど、なったらなったで開き直れちゃうので、まわりは面白くないかもね〜。
1人男性で自由に過ごしてる人居て、自分の休憩自由に気分転換してますって人、お菓子回って来ても、いらないってちゃんと断ってるし、その人のこと一緒に居た先輩達は悪口言ってたけど、自由に気分転換してるだけで人付き合い悪いとか言ってて、その男性は取っ付きにくい雰囲気は確かに出てるけど自分に正直に動けてて羨ましいです。
私も初め取っ付きにくくて苦手と感じたんですが一緒に仕事組んだことあって、それから何となく近くなった気がして、喋ることもあります。なんか最近仕事でほんのちょっとした気遣いを感じるので少し仲良くなれたかも、珍獣を手なづけてるみたいな感覚あります(笑)仕事で絡んだ時とか相手の声の違いとか感じるので結界を外せたかも?(笑)

年に一度ならまぁいいかと思えました(笑)
そういう差し入れしてみようかな。

すかさず言える人にならなきゃなぁ!
演技も下手なんで上手くなりたいと思いました。こればかりは経験積むしかないですね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 19:51

拍手拍手。

主様と同じです。
ほんと~~に嫌。一時はしていたけど
こんな面倒な事はないし お菓子って全員にいきわたるように考えたりしていると
一か月で結構な出費になるんですよね。
それに 生のオニオンのスライスが入ったサンドイッチ出された時は
マジでうんざりしました。
どんなまな板で切ってきたんだろうかというような
普段すっごく雑な人に美味しいから食べてって言われても・・・
「ちょっと今日お腹の調子が悪くて。ごめんね気持ちだけ頂く」
そう断ったのに じゃあ持って帰って食べれるようになったら食べてって
半強制に持たされたりなんかして。
捨てる事も出来ないから帰って来てオーブンで焼いて食べました。
会社行きたくなくなる気がした。
貰ったら返すが定番で人とは被らないように考えて
ほとほと嫌になって思い切って提案したよ。
どうせお茶してお菓子食べるなら
皆でお金出し合ってお茶菓子を買うようにしようよって。
毎月集金して当番でお菓子を買ってそれを食べるようにしたけど
結局 食べない人もいたりするから自然消滅。
悪口言いたきゃ言ってろ~って思ってたし
孤立しても仕事しに来てるんだから煩わしくなくていいと思った。
まるっきり無視されてるわけじゃないから
それで結構気持ちが楽になってます。
気にしない。切りないもん。
主様が仕事を精いっぱいやってれば色々言われることもないし。
良い方法だと思います。
仕事に集中すればいいだけの事だもんね。
挨拶を交わして大人としての会話が出来れば言う事なしだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も一時はしてました。面倒で結構な出費ですよね。

生のオニオンスライスの入ったサンドイッチですかー?そういえば手作りのお菓子くれる人もいたなーしかも男性!イメージですが男性は作る前に熱心に手を洗わなさそうだから…なんかなー。焼き菓子ではあったけど…

回答者さんちゃんと断れてる〜。
捨てないの偉い!
3時休憩は行かなくして、ランチも週1だけにしたんですよ。前は殆ど3時休憩でお菓子が出てたから。これでお菓子とは無縁だぞ!と思ったら…そうでもないんですよね。
3時休憩行かなくても、お菓子だけ○○さんの分と言って渡してくるようになって……いらないよ〜(泣)って思った。そのお菓子のことは無視しようと思って…だって不在だったんだからさ。でも受け取ったらアウトなのかどうなのか気になる!(泣)回答者さんならどう思いますか?どういう対応取りますか?
ランチも週1ならお菓子に遭遇しないでしょ!と思っていたら今まで3回行った内の2回お菓子が出てきましたよ。ランチのお菓子のが面倒。
どうしたら良いんでしょう??(泣)


私もまるっきり無視される訳じゃないです。仕事はちゃんとまわってます。私も仕事しに来てるんだからって思います。
悪口言いたきゃ言ってろ〜ですよね、悪口についてはそう思うことにします!切りない、確かにそうです。

仕事を精一杯やって、挨拶を交わして大人としての会話が出来てます!言う事なしですね^_^

お礼日時:2018/06/07 08:17

貴方は賢いですよ。

職場では友達を作らないのが一番と言いますよね。
私は怠けて仕事したくない人間なので、人とコミュニケーションをとりつつ、色んな情報を仕入れたり、息抜きに専念します。
トラブルのもとなので、目立たぬようコツコツされた方が、シンドイ目に合わなくて済むと思います。
悪くちなんてお互いに言っているので、気にしない方が良いですね。
私は言うのが嫌いなので、珍しがられていました。
何かを言うと必ず発言が漏れるので注意ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目立たぬようにコツコツですね、元々目立ってないと思うけどこの前まで一緒に居た人たちは目立つ人たちだったかな…そういう意味でそこから抜けたのが目立ってたりしてね(汗)

悪口はお互い言ってるから気にしないって言われて、そうだよな〜って思いました。
そうですね、何かを言うとね…
ちょっとやっちゃったかも…同期に相談しちゃった…同期は告げ口する時はしそうなので、絶対しないタイプの人ではない、私が勢いで言っちゃった愚痴を前一緒に居た先輩が他の人と茶化して喋ってたので今日あたり同期に暴露されたかな?と予測します。(汗)そういうのってまわりの反応で分かりますよね…明日あたり分かっちゃうかも。まぁいいや〜と開き直りですが。
まわりは孤立してるの見て何かヒソヒソ言ったり、近く来て野球みたいなことやり出したり…邪魔してやろ〜魂胆かな?と思いました。それか何してるのかな〜?と見に来がてらか…向こう行ってて邪魔…。
まぁそれも無視して、やりたいことがあったのでやってました。

お礼日時:2018/06/07 18:42

まあ、それでいいと思いますよ。


全体の傾向は流動するので、中には、一歩引いて見たり、一介冷めた所から見て見たり、メタ認知的視点をたまたま獲得できそこから見て見たり、本音の境地に達した者達からボソボソとしたコミュニティー本音が自然発生したり、段々部分崩壊を繰り返し、本音が殆ど出揃い、全員が本音を客観視し出すような日が来ると思います。
そのような日が来るかもしれないですし、実際来るでしょう。
そんな日には、怖がることもなく、独りぼっちもなく、気にしていてことも気にしなくてもよくなり、起こり得る可能性の思考は網羅され、全ての思考は認められ、皆が皆の思考を救い、人を許せて認める事もできる真の大人、人を許せて認める事もできる真の人間に近付いて行くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一歩引いて見てみてもコミュニティ全体はやっぱりお菓子やお土産のやり取りが濃いですけどね。何となくですがお菓子のやり取り好きじゃないのかな?って人でさえ、お土産のやり取りしてたので。ただその人がやり始めたかは、違うかもしれないです、その人にお土産渡してた人がお菓子交換やお土産設置両方やる人でお菓子好き又は好かれたい意識強い又は気を遣うのが好きっぽいので。又は仕事のセクションの関係で休んで相手に迷惑かけたからお詫びしてるのかも。
普段お土産買わない私でも個別で貰ったらやっぱり返すので。
で、そうやってると大抵お互いにお返しが続いちゃって面倒そうだと思います。お土産もやり取り好き同士なら楽しめるんでしょうけどね。程よいペースで上手にやり取りする人も居るとは思います。

だから、単純にお菓子が食べたくてやってる人は少ないんでしょうね。

仲良くしたい=何かあげるって皆なってるなぁと。又は孤立したくない=何かあげる感じですかね?貰ったら返しちゃうのも皆同じだと思います。
お菓子なんかあげなくても仲良くできるのにね…先輩の余裕でくれるのか。仕事になれるまで和ませようとかもあるかも。
だから初めの1回2回は貰って返さなくても良いけど、3回目くれるようならそこで自分の方向性決めて、同調するのか?しないなら言わなきゃ返さないという悪口の対象になったり、面倒くさいことになるんだと経験出来たかな。あげる側はもらう側のこと考えてないことになるけどね。

女性で孤立して居る人って私だけな様なので。男性はちょこちょこ居るけど、タバコの所で集まってるかも。

女性が特にこういうやり取りする傾向な性別のかな?!↑

もらう側のこと考えてないとか言って、あげる側でももらう側の気持ちは分からない人も居るだろうし、言ってくれなきゃ分からないよって人も居るだろうし、いい加減断れるというかある程度言える人間になりたいと思っていたので、自分にも問題あるんだろうな。

お礼日時:2018/06/07 19:12

全く問題ありません。

孤立?陰口?仕事とは関係ないでしょう。 
あなたの休憩時間です。嫌な事に参加する必要はありません。 
好きなことをしたら?寝るとか、本を読む、ストレッチ、散歩とか。 
気分転換の時間です。自由に行動すれば良いでしょう。
自分も参加しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事には関係ないですね。

もし今後似たようなことで悩んだら、今より自然に❝私の休憩、好きなことをさせてもらいます。❞って感じで、先輩居ると携帯いじったり、寝たり、本も集中出来ない、誰も席を離れないので気付かなかったのですが散歩やストレッチってアリですよね。
皆で食堂でご飯食べたら、サクッと席外せば良いんだなって上手な泳ぎ方が分かりました。

今は不自然な感じに皆から離れたので、理由も本音を言えない代わりにうまい言い訳も言えてないので、皆が何事かと反応したりして、その内落ち着くと思いますけどね。

上司の考え方だって関係ないってことですよね、気分転換の時間なんだもん。
喋って気分転換できる人は良いけど、私は違うし。何もプライベートのことは喋りたくないし、元々喋ってストレス発散系ではないんだろうな、自由に行動して良いんですよね。

私は馬鹿でした…何か自由に行動したりがダメだと思ってました。別に会社のまわり散歩するとか出来るのに。自由に外に行けるのにさ。まわりと同じ行動してたら気付きませんでした、気付かせてくれてありがとうございました^_^

お礼日時:2018/06/07 19:26

孤高を選ぶか同調してしまうかですね。



どちらが辛いですかね。
どちらが不安ですかね。

これからも続くことですから、どちらかハッキリさせて自分を納得させないとストレスで潰されますよ。

毎日お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社入って5ヶ月間年は同調してました、その間ずっとお菓子のことが嫌でした。
最後の方は買って用意していても持っていくのを忘れる日々が続き、週1やれてない頃がありました、そしたら気のせいかもしれないけど、食べるのに持って来ないと言われてる気がしました。
なのでお菓子配られてもなかなか口に入れないようにとか、納めないようにとか小さなことをやってました。2週間くらい持ってくの忘れてるくらいが自分でも許せるペースな感じがしてたので、慣れてきたかなと自分で感じてもまわりはそれじゃ許さないとかある気がして、やっぱ疲れるわと感じました。

どちらが辛いかも人それぞれですよね。

孤立していると周りの声が聞こえるんですが、『なんか全然平気そうだよ』と言ってるのが聞こえたり…
元々孤立覚悟でやってますからね。

自分が同調したいか孤高がいいか、分かれば良いのですが…
実は先週はストレスで1日休みました。そしたら事情知らない上司に体調管理出来ん奴と言われてたみたいで…いつもお菓子交換してた相手がニヤニヤしててそう言ってたと陰口してるのが聞こえて。
上司が下に見てる相手に取る行動を私にしてるってこともワザワザ直接伝えてきて…
何だったんだあの同調してた5ヶ月間は?!と思えちゃいます。

上司にそう思われるのは、いかん、と思って、ストレスで休むって本末転倒してるわ…と思いましたし、強く行きたいなと思っています。

孤立してもお菓子で悩まなくていいとスッキリしたなら、孤立が向いてるのかな?

お礼日時:2018/06/05 21:11

職場ではそんなに会話ないですもんね


問題ないでしょう。

しょうもないイベントには参加しなくていいですよ
今年はコミュニケーションハラスメントとか言い出すかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁいつも休憩室で一緒にご飯食べてる人たちも結局会話無いんでしょうね。久しぶりに休憩室行っても、相変わらずな雰囲気で相変わらずな内容喋ってたので。

お礼日時:2018/06/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています