dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新しく働き始めた職場では、お昼休憩や午後の休憩時間にお菓子が飛び交ってます。
初日はなんか癒やされたのですが…毎日続くとそうでもない。自分のペースがあるけど、それとズレてる。
ペースなんて掴めてないけど、私はお菓子はたま〜にでいい。お昼ご飯わざわざ作って行き、それでお腹はふくれるのでお菓子まで食べたいようなお腹具合の日は稀。
お菓子の好き嫌いも、どちらかというとある方かな?チョコ実は嫌いです。コーヒーも苦手なのでカフェインが苦手なのかな?
お菓子をくれる人は、自分が好きなものを買ってくるのか?皆が好きそうなものを買ってくるのか?分かりませんが、私の好きなものが出た事がありません。特に好きでもないお菓子を食べて太るとか嫌だな〜と。
飴もくれる人多いのですが、砂糖のかたまりだな〜って好きじゃありません。基本、駄菓子が好きじゃありません。
貰ったら返さないとな〜という気分になってくるので、皆が食べそうなものを想像して買っていきました。

そもそも、なんで配るんだろ?と思います。
なんで配るのか知ってる方いますか?

自分の好きなお菓子なら、たまにつまみたい時もあるかもしれません。
強制で持っていかないといけないような今の空気が疲れます…。

細かいかもしれないですが、節約のためにお弁当作っていってるのでお菓子を買う出費が嫌です。
他の皆さんもお弁当作って来てます、節約はされてないのかもしれませんが…
パートで時給高くないのに、なんで皆買ってきて配るんだろ〜?と思います。

値引きシールが貼られたものを持ってくる方までいるんですよ、正規品より安く買いたいあらわれでは?そこまでしてなぜ配るの?というか値引きされるようなおつとめ品を人に配るのは、それはどうなの?個包装ではありませんでした、その場で食べるしかないやつ。

まわりのペースに合わせると週に2〜3回配らなくてはいけなくて、出費や買うとき悩むのがな〜んか嫌です。

どうしたらいいでしょうか?
私もいらないって言えなくて貰ってしまってるので、お菓子好きな人なんだと思われてる可能性はありますか?またお返しを買って持ってくので、やっぱりお菓子食べる人なんだって思われちゃってるでしょうか?
入院してる知人が、大部屋の時に隣の人がお菓子をやたらくれるって言ってました。でも好きじゃない物だから家族にあげてると言ってました。そして自分も家族が持ってくる果物をあげたりすると。
一時の付き合いなら頑張れるかもですが、職場は働いてる限りずっと続くよな〜と…ずっとはちょっと…習慣化するかもしれませんが、お菓子をやたらくれる人ってみかえり求めてる?それなら要らないですと言って、断りたい。
みかえり求めてるかは正直分からない、自分もお返し持ってっちゃってるからお菓子好きさんたちのペースに乗ってるから…。
貰うから返さなきゃという気分になるなら、貰わないことからでしょうか?
断るのって勇気がいります。
冗談っぽく言ったりが苦手です、断るんだから冗談ではダメですが、真面目っぽくなってしまうので、真面目に断られたら相手はなんか嫌な気分にならないかなぁ?と考えてしまって…断るのが苦手です。もし、自分も好意であげようとして真面目に断られたらへこむと思うからです。
お返ししないことにして、好意なんだって思うことにして、お返ししなくても相手がくれ続ければやっぱり好意だということですし、お返ししなければくれなくなるならそれはそれで断る手間が省けて良いでしょうか?
あの人って食べるだけ食べて自分は持ってこないよね〜とか言われたくないと思ってしまうんです、だからお返しを買ってしまいます。本当は出費したくないですし、お弁当食べてるのでお菓子も食べなくて大丈夫です。
変なことで悩んでるって分かってますが、疲れます。女性特有の悩みだと思います。
どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

胃が悪いことにすれば?


最近胃腸の調子が悪くて病院行ったんですが、どうやらお菓子やコーヒーがいけないみたいです、って。
なのでごめんなさい、って。
お菓子たべると調子が悪くなる、というポーズをとって断る。
それでも貰ってしまったら持ち帰る。とにかくその場で食べない。

頂かないのだからお返しのお菓子を買う必要もなくなりますよね。
とにかく半端なことせずに徹底すれば、そういう人なんだと了承されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、来週こそは!!言いたいなぁ。本当は今週の頭に言うつもりだったのに言えずにズルズル来てしまいました。
買ったお菓子も残ってたので配り切っちゃえ!と、空になってから家の食材の買い出しに行った際、チラっとお菓子のことを思いましたが買いませんでした。
この機に言えたらと思うので、週明け受け取らないこと=断ることからですね!!

たまにあげたくなる気持ちも分かるんです。以前の会社で、たま〜に喉が痛い時期とか喉飴買うことがあって、他の人も喉痛いと言ってたらあげたこともありました。風邪が流行る時期は喉飴くれる人割といました。気付かいって感じで、悪い気はしなかったです。それは完全な好意で、お返しなんて求めてません。
これ頂き物で沢山あるので〜と少しずつくれる人もいました。たま〜にだから良かったんです。
私も私のペースに戻して、自分ペースであげたいときはあげれるような人になりたいです。

断る理由は軽く言っても突っ込んで来る人が居るので(先輩)、弁解しやすいやつにしないとと思います。
胃が痛いも良いと思いました。過去に原因不明の胃の不調があり、胃カメラや薬飲んでました。効かなくなってやめましたが。食生活の指導とかはされたので、そのあたり話せるなぁと。
だからもし、突っ込まれても太刀打ちできるな〜と思うので。
もしそれでも貰ってしまったら…昔ですが断っても家族にあげてと言って渡してくる人もいました。その場では食べず持ち帰る…ですね!!
中途半端なことはしない、ですね!!お返し買うとか中途半端なことしてましたね〜。

頂かない=お返ししなくていい

スッキリしました!!
半端なことしないように気を付けるのと、了承されるように、頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 10:38

長い。




別に無理して食べなくてもいいのでは。持って帰れるものは持って帰って、その時食べれそうにないものは食べれないと断れば。

断れないのにここで持ってくるなと文句を言っても何も解決はされないです。いっぱいあって食べきれないなとか相手を不快にさせない断り方あると思います。

多分コミュニケーションとしてお菓子を配ってるだけなので深い意味はないと思います。お菓子を用意する頻度は自分のペースでいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

断るのが苦手なんですよねえ。

コミュニケーションとしてだと思いますが、毎日だと気まずくて。こっちも買うことになってしまうんですよねぇ。

あげたくなる気持ちも分かるので、自分のペースに出来たらと思います。

お礼日時:2017/11/25 10:43

おばちゃんなら


わぁ美味しそう、お腹いっぱい
が1番無難かと思います
個人的に凄く仲良くなった人には年齢関係なしに遠慮する事を伝えて大丈夫だと思います。
女性多い職場って色々ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目おばちゃんではないです、思ったよりは年上かもしれません。社会人の子供が居るそうです。
最年長の人は50代なのかな〜?40代の人も多いと思います。

美味しそうだけど、お腹いっぱい〜は言いやすそうと思いました。言えるといいな。

今のところ個人的にすごく仲良くなった人はいません。

女性多い職場です、こういうの初めてで、色々ってなんだろ〜怖いです。

お礼日時:2017/11/24 23:54

面倒な職場ですね。

でも、そこで働くなら合わせるべきではないかなぁと思います。断ると もっとしんどくなりそう。おばちゃん怖い。
知人の職場は、お菓子代を月に200円だったか?集めて係決めて まとめて買うような事してるって聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんの怖さ…まだ見てないですが、断ったら怖い面見せてくるようになるのかな?
だから皆が持ってくるのかな?
誰が始めたんだろ〜と思ってしまう。おばちゃんかな。

お菓子代集めるのはしてませんが、一月500〜600円の出費になってます。

ここで働く以上合わせてお菓子持って行くけど、自分は食べないとかはありでしょうか?個包装のものは持ち帰って、その場で食べるようなものはお腹いっぱいで〜とか、歯が痛いとか、胃の調子が悪いとか、肌荒れしてるとか…?
いつもありがとうございます。お気持ちだけいただきますね、ありがとうございます〜とか、ありがとうございますって言っておけば、それでおばちゃんは満足してくれるのかなぁ?

年代近い人には、いつも悪いよ〜気を使わないでね〜、あんまり食べないんだよって正直に言うのもアリでしょうか?

お礼日時:2017/11/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています