アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は宗派は浄土宗ですが、仏事で使用しているの略式のお数珠です。
浄土宗のお数珠は2つの輪数珠と二股の数珠付きの房で出来ています。
まあ、問題はないのですが、手作りのお数珠を以前、ネットでみたことがあり、自分も作ってみたくなりました。
早速、ビーズアクセサリーの店に行ってみたところ、確かに色々材料が
手に入り、手作りできると思いました。しかし、浄土宗では輪数珠と二股の房つなぐ丸カン(大小)が必要なのですが、店においているものは極めて小さなものばかり。
浄土宗のお数珠を作るためお数珠パーツを手に入れるネットショップなどはありませんでしょうか?ちなみに房も手に入ればいいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビーズアクセサリーのお店で珠を手に入れられたということは、比較的安価に作製されようとしているのでしょうね。

環(通常は銀など):鉄、ステンレス、真鍮のようなものであれば、カーテン屋さんにあるかもしれません。以前のカーテンは1円玉くらいの環を取り付けていました。…2つという点が「?」ではありますが。(両端に梵天(後述)が付いているものの中央部を1つの環(大小の珠が交互に配列してある輪にはめてある)に結び付けてあるはず…)

房(浄土宗の正式な数珠では、房ではなく、梵天(いわゆるボンボリ)(…梵天房と呼ぶ人もいますので、あなたも、もしかしら…):近くの数珠屋さんで分けてもらわれば如何です。修理もやっているお店ならば在庫もあるでしょう。無いお店でも数珠の仕入れ時に「ついでに」と仕入れてくれるかもしれません。但し、どうしても「付け梵天になりますが。(…本来は紐の先端部を、そのまま、梵天の一部にもしている…)また、どちらにしても、数珠用品の問屋で買うよりは割高になるでしょうが。

ちなみに…珠に通す紐は組みひも(4つ組)なのですが、あなたがネットでご覧になったのは、どのような紐だったのでしょうね。
いずれにしても、珠の穴の大きさより太目の紐をお使いになって、万一、紐が切れても珠が何処かに転がっていってしまうのを抑えるようにされることをおすすめします。(ご覧になったものに載っていたかも…)

(追)言わずもがなかと思うのですが…あなたがネットでご覧になった数珠について:
あなたのコメントからして、浄土宗の正式な数珠にはどうしても思えません。ネットで検索するとか数珠屋さんで聞かれるとかして、今一度確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報、ありがとうございます。
アドバイス通り、に今一度確認のうえ、正確な情報を調べた上、探してみたいと思います。