電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY PCG-FX55Z/BPを使用しています。7年間使用しています。
ここ2・3年前からすごく重いのです。メモリは256MBなのでそれが影響しているのだと思い増設を考えています。メモリの型番、メーカー名 何メガまで増やすことができるなどを調べるページがあると聞いたのですが、どこを見ればわかるのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。また、メモリ以外で他に原因と思われることはありますか?
メモリ増設・デフラグ・スキャンディスクくらいしか軽くできる方法は思いつかないのですみませんがなにかいい案があったら教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



僕もSONYのデスクトップパソコン(2002年製)を使用していますが、
去年の4月にメモリを256MB→512MBに増設しました。

メモリに関する情報は↓
http://www.questekjapan.com/policy_01.html#policy

貴方のパソコンは、型番から追うとノート型のようですね。
カタログスペックだと、HDDが30GBのようですが、
CドライブとDドライブにパーティション分けされてるのでしょうか?
Cドライブの残容量が少ないようであれば、移動できるものは
Dドライブに退避された方が良いと思います。

あと僕はやっていませんが、一度必要なファイルなどを
バックアップ・コピー取ってから、全消去してリカバリCDで
再インストールするのも良いかと思います。
(時間と手間は掛かると思います。)

あとは、資金に余裕があれば、そろそろ買い替えですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 11:58

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
この辺ですね。まあ、XPなら最低512にする必要はあります。また、そろそろ買い換えの時期であることは確かですのでその辺のことも考えた方が良いですけどね。まあ、一番良いのはデータをバックアップしてリカバリーして買ったときに戻すのがレジストリなども綺麗になるし一番早くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 11:57

はじめまして、よろしくお願い致します。



一番の理由は、メモリーの容量不足だと思われます。

また、以外に気ずかないことはメモリーが故障している場合があるのです。PCが立ち上がっても、故障している場合がありますので、メモリー診断ソフトなどを使いPCに増設する前にチェックをしてから増設をして下さい。

参考に下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!