プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4版の白黒単純文書をよくPC+スキャナ+プリンタで複写を取りますが、どうがんばっても画質で安物のコピー機に負けます。PC+スキャナで写真を複写すると綺麗にできるのに、どうして白黒文書は安物コピー機に負けてしまうのでしょう。やり方が良くないのでしょうか、それともそういうものなのでしょうか。みなさん、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

スキャナーもプリンターも写真を扱うことに比重を置いてます。

写真は、濃いところは濃く、淡いところは淡くないときれいじゃありません。
一方白黒文書は白は白く、黒は黒く再現できるのがいいのはもちろんですが
地肌のちょっとくすんだ色のところは白く再現して、
鉛筆のようなちょっと淡い黒は黒く再現してくれると
きれいな仕上がりに見えます。
つまり、きれいなプリントアウトと思えるものに対して
写真と文字原稿では画像の処理が違います。

安物コピー機は、諧調を細かく再現する機能を省いているかあまり高級な処理をしていない代わりに
白黒はメリハリが出るように処理しているので白黒単純文書がきれいに出せます。
このようにしている大きな理由が値段で、
例えば256階調の絵を出そうとしたら一つの点を256区画に分けて濃度に応じてどこに点を打つか決めないといけません
白と黒の2諧調なら一つの点は一つの区画ですみます。
つまりメモリが1/256で済んでしまいます。
画像の処理も同様に減らせるので、CPUに値段をかけないですみ
結果として価格を安く抑えることができます。

PC+スキャナ+プリンタでも、PCに取り込んだ後、フォトショップなどで
画像のコントラストを思いっきり上げてプリントすれば少しはきれいにプリントできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりそうゆうことだったのですか。納得です。ポイント100点ってないのでしょうか。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。