アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策総合ソフトのカスペルスキーの性能、信頼性はいかがですか?

A 回答 (3件)

↓こちらの右上にある「比較テスト」を見て下さい。

http://antivirus-news.net/000/
1月ごとに結果発表があります。
今回はカスペルスキーちょっと順位落としてますが、少し前まで
首位争いを何ヶ月もやってたソフトです。
検出率の高さは折り紙つき、パターンファイルに頼らず未知の脅威に
強いヒューリスティック機能も強いもの持ってます。

難点としては、スキャン速度が遅い事と、インターフェイスが玄人向け
でパッと見た感じ分かり難いとこですかね…
後コレ価格が高めです。
    • 0

製品版を嫁さんに取られたので、今年のバージョンは体験版を使っていました。

悪くはないです、しかし相変わらず難解な部分はあり、ある程度スキルのある人にしか勧めにくい感じでした。
信頼性はあると思います、代理店のサポートに関しては、開発元直ではないので定番的なトラブル以外は1テンポ遅れるような面はありますけど、他社に比べて対応は二重丸に良いです。
検出率などは、1番さんがあげられたAV-TESTではここ数ヶ月あまり良くなくて、検出率命というユーザーは見切りを付けて他ソフトに乗換える人も少なくなかったですけど、私見では95%以上あれば合格点で、悪いといってもこのラインを下回ることはないので、気にすることも無いと思います。
体験版で試して、気に入ったら買っても良いソフトと考えます。
1点気になるのは、これも恒例ですけど、アップデータの不具合で起動できなくなる事故が毎年起こります。
それとパソコンとの相性は出やすいソフトで、うちの場合はワークステーションなので、代理店もサポート外をアナウンスしており、これもあって体験版の段階でやめました。(Windowsシステムのクラッシュが起きた個体もあり)
こういった情報は比較的早い段階で出るので、慌てずにサポートを利用するか、バックアップソフトを利用して、定期的にバックアップイメージを取り、落ち着いた対応をすることが肝要です。
よくセキュリティソフトでトラブルが起きると、対処法を示さす乗換えだけをヒステリックに薦める人もいますけど、落ち着いた対応とバックアップがあれば何と言うことも無いと考えます。
値段に関しては、最近一部ユーザーが値段の安い海外版を買う傾向もあって、サポートは不要、操作も理解できたというユーザーなら海外版も有りかなと思います、これは蛇足ですけど、日本語版はちと高すぎる気はしています。
    • 0

Win2000に7.0、XPとVistaに2009を入れて使っています。

以前は6台、カスペルスキーでした。今はG-DATAとエフセキュアに変更したパソコンもあります。(検出力と、複数台にインストール出来る点が大きい。)
性能はとてもいいと思っています。信頼性も結構あると思っています。

2005年のカスペルスキー5の頃はライフボート社が代理店で、セキュリティ関係に本腰を入れていなかったようで、対応が遅く、定番の返事しか返ってこなくて、問題解決までは程多い、といった状態でしたが、カスペルスキー6でジャストシステムに代理店を変更したら、サポート対応はとても手厚いものになりました。

何回もサポートに電話していますが、不愉快な対応を受けたことは一度もありません。即座に解決出来ない場合でも、解決出来るように色々調べてくれて、折り返し電話をくれたり、カスペルスキー本社に連絡をいれて、解決に繋がるかもしれないヒントを貰ってきてくれたりします。

今、日本でカスペルスキーの評判がいいのは、ジャストシステムさんの営業力とサポートによる部分が大きいのではないでしょうか。
価格が高いのは、多分サポートに使われる投資費用も関係していると思います。

どのパソコンでも無事に動く保証はありませんが、トライアル版をお使いになって気に入れば、購入して損はない製品だと思います。
    • 0