アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の外見に苦しんで自殺したくなることがあります…。
親の仕事の都合で小中と転校を繰り返していました。
小学校の頃は新しいところでもだんだんと友達が出来て…という感じで上手くやっていたのですが、
中学の時の転校先で「転校生ブス」ってクラスの目立つ人たちが派手に騒いでいて傷つきました。
授業中、一人の男の子と目があった時に「○○と目があった気持ち悪ー」といわれとても悲しくなり…教室を飛び出そうかと思ったことを今でも覚えています。

そういう風に見た目のことでいじめられたのはその中学校の時と、あと高校の時です。
私が派手なグループの、ある男の子のことを好きだ。というウワサが流れたのです。
正直好きどころか関わりたくない相手だったのでそんなウワサ流されて私も迷惑したのですが、そんなことも知らず派手なグループの方々は集団で笑いながら「キモイキモイ」と私の目の前で言ってきたり私が教室に入ろうとしたら鍵を締めたりしてきました。
もう大学1年生ですが今でもその出来事を引きずっています。辛かったです。
私が美人だったらこんな目に合わなかったのに…ってずっと苦しんできました。

高校時代の友人の美人な子は学年中、もちろん男子にも性格の悪さが知れ渡っていて性格のことで悪口をいわれているようなタイプだったのですが、けっきょく同級生からも先輩からもモテていました。世の中なんてこんなもんだ…と絶望してしまいます。

今でも人と接するときに外見のことどう思われているのか気になるし、知らない人や友達はもちろんのこと、家族にまで「良い風」にみられたくてしかたないんです。
だから女友達と遊ぶときでもまるで久しぶりのデートのような気合の入ったメイク(といってもメイク自体はナチュラル)を朝から一生懸命しています。
ブスだとは思われたくなくて、知らない人にすら良く思われたいのです。

見た目に自信が持てず17才の時にプチ整形で目を二重にしたのですが、安いところで手術したからなのか正直左右の二重の形が違うし、左右の目の大きさもちょっと違います。
さらに三白眼で、白目の割合が多い気がします。
携帯のカメラで撮影した日には涙が溢れそうです…

自分の顔をみて苦しむたびにそういう思い出までよぎってしまいます。
死にたくなるほど苦しんでいます…。
だけど、何故か時々ナルシストっぽくなることもあります。
「自分可愛いかも」みたいなことを思います。
普段は自分の外見で死にたくなるほど悩んでいるのに、そういう時があるので…自分の心についていけません。

私は何か心の病気なのでしょうか?

あと、とても外国人コンプレックスがあります。
ヨーロッパの人やアメリカ人はキレイでいいなぁ…って思って自分をみてやはり死にたくなります。
サイトを巡って外国人のきれいな女優さん達の写真を探しまくり、「私もこうなりたい…」と思っているだけで一日が潰れることがあります。
何故自分は白人に生まれてこなかったのかと。辛いです。

どうすれば精神的に楽になれるのかアドバイスを頂けたらうれしいです。
あと、左右不対象で三白眼気味の私の目を変えるには黒目を強調するコンタクトくらいしかないのでしょうか?それ以外で何か良い方法がありましたらアドバイスください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も転校生でしたー。
小学校の頃は物珍しさで自然と友達ができたけど、中学くらいにはやっぱり仲間はずれにされまくりました。
特に女の子は、一番群れを作りたい時期だから、よそ者がきた!って変に警戒しちゃって意地悪したくなっちゃう時期なんだって言われて納得したのを覚えてます。

私自身も全然美人ではないし、むしろ背が高いのにルックスが普通なので宝の持ち腐れだーなんてバカにされたこともありましたよ。

でも、「自分かわいいかも」っていう意識って、絶対に持っていたほうがいいです。
周りよりかわいいかブサイクかって比べるばかりじゃなくて、自分で自分をほめてあげることって本当に大事です。

外国人コンプレックスについては、私は逆に日本人でよかったーって思います。
だって、質問者さんのように、白人はきれい、そんなイメージを他の国の人にもたれているってことは、ハードルが上がってるってことじゃないですか。白人さんにもブサイクはいますよっ
逆に美人が多いからブサイクだと目立つだろうな、って私なら思っちゃいます(笑)

あと顔のつくりばかりを気にしてらっしゃいますが、表情でだいぶ印象って変えられます。
いつもニコニコしてるとか、話すときに表情を豊かにする練習をするとか、そういうのを身に着けると、ちょっとした表情で「あっ、かわいい」って簡単に思わせることができるんです!

鏡を見ながら、自分で「あ。今の角度かわいい」とか、今の表情なら自信がある、っていう自分のかわいいポイントを探すのも楽しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の文章がとても温かくて説得力があって、なんだか元気を頂きました!

顔の造形(どうにもならない部分)ばかりにこだわらないで、表情など変えられる部分を鍛えていきたいと思いました。

回答ありがとうございました^^

病気ではないですよ。

ただね、貴方が現実の自分を素直に受け止められない過去があるんだよ。辛かった過去が。それがどうしても自分を責める、苦しめる。
貴方は貴方のままで良いんです。
もちろん外見には色々思うところがあるかもしれない。
自分で選んだ訳じゃないんだしね。余計にこうだったら~と思う事はある。でも思えば変わるもの?叶うもの?
一般論にするつもりは無いよ。でもさ、皆思っているよりも自分に自信が無いんだよ。多かれ少なかれコンプレックスはある。見えてる場所だけじゃなく性格や疾病も含めてさ。それぞれそういう自分と折り合いをつけて生きてるんだよ。貴方にもそうして欲しい。
ただね、それが素直に出来ないのももっともなんだよ。
それは今の自分を素直に受け止めたくても受け止められない心の傷を第三者から与えられたから。それはきつかったと思う。
でもさ、それでも貴方自身が自分を守る。自分を受け入れる側に周ってあげないと。貴方が貴方であること。それは今もこれからも変わる事は無いんだよ。勿論万全な納得は行かないかもしれない。
でも自分は自分なんだから、自分なりに良いなと思える自分に近づけていこうと。それは外見だけじゃない問題。外見は貴方の持つようそのごく一部なんだよ。それ以上に大切な部分は貴方の内側にある。
その貴方の魅力にも素直に目を向けてあげないと。伸ばしてあげないと。外見なんて直ぐ慣れるんだよ。入り口。入った後のその人の人間性。その人らしさ。それがその後の関係の深まりのキーを握ってる。
もし貴方が外見にハンデがあると思うなら。余計に貴方は他の部分を大切に磨いていくべきなんじゃない?入り口だけを懸命に工事してもさ、そこをさらっと通過しちゃった後の貴方の中に成長が何も無ければ。
相手は貴方に本当の魅力を感じてくれない。
バランスなんだよ。人間は。変わらない部分を嘆くよりも、磨いていける、高めていける部分をもっと大切に。
もっと自分に優しい目線を。貴方という人間の総合力を高めていく。
それが貴方なりに自分を受け止めやすくしていく今後の鍵だからね。
焦らない。貴方は病気でもなんでもない。
改めて、自分なりに良いなと思える人間に近づいていける為の努力を。
貴方にしか出来ない努力を。貴方という人間はこの世に一人しかいないんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高めていける部分よりも、変えることが出来ない部分の方が魅力的に感じてしまって…どうしても無いものねだりだったんですよね…

変わらない部分と向き合って絶望するのも一種の逃げだと思ったので、これからは内面や雰囲気を変える努力をしていきたいと思います。

一度病院に行かれたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

病院に行こうかと思っていましたが、
ここで質問して温かい言葉を頂いて、精神的に安定してきたので止めておきます。