プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。
毎日、味をみながら塩を足しています。
しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。
塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。
どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

イカの鮮度を見分けるのは


まずは、イカの胴体、耳が褐色のものが鮮度がいいです。
触ってみて、吸い付く感じがいいですね。
色が白くなっているものは、加熱用にしたほうがいいですね。
色が白くなるということは、少しずつ鮮度が落ちているという
ことですので。

わたの色は橙色で、ふっくらとした弾力があるものがいいです。

おなかが痛くなるのは、きっと、このイカで大丈夫かなと
思っているからではないですか。

塩辛は、塩でころしていますので
多少イカの身の色が白くなっていても
平気は平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答、本当に有難うございます!!
安心して食べる気になりましたヾ(^▽^)ノ
次回からは、頂いた回答を元に、いかを購入します!!

お礼日時:2009/07/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!