電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して24年、社会人の娘と18歳の大学生の息子がいます。
4年前から土曜日に仕事だといって出かけるようになり、ふとしたことから3年ほど前に夫の浮気を疑い、夫に問いただすと言い訳するだけて浮気は認めませんでした。でも信じられず口を利かない生活が続きました。そのうちに夫から何か言ってくるだろうと思いましたが、何も言わずに週末には出かける日々が続きました。そんな生活が2年以上続き、私も耐えられなくなり確かな証拠をと思い昨年の11月に探偵に週末の夫の調査を依頼しました。結果はやはり女の所に通っていました。それどころか赤ちゃんもいるとのこと。探偵に夫の戸籍を取れば認知してるかどうかわかると言われ、戸籍を取ったら昨年の6月に子供が産まれ同時に認知していました。
この事実に耐えられなくなり年末に夫と話し合いをしたところ、女とは出会いサイトで知り合い最初は遊びのつもりだった。4年の付き合いで辛い時期に支えてもらったので切れないと。女は離婚歴があり子供がいること。そして女が一人で育てるから子供を産みたいと。しかし女は妊娠がわかった時点で仕事を辞め夫は生活費として毎月20万払っていると。そのお金は私達が結婚してからボーナス全額を夫の社内貯金にしていたお金です。その残高がわずかになっていたのもショックでした。でも私はこれから大学に入る息子がいるため一度はこのままの生活を続けることにしましたが、夫が女の所に行くのを認めて欲しいと今回生まれた子供が可愛いと言い、発覚以後も週末には女の所に通い続けました。そして新たに向こうの子供が受取人の保険にも入りました。夫は私に悪いとは思ってるとは言いながらも私にも悪いところがあったと主張し、「すまない」とか心からの謝罪はなかったです。私がそれに耐えられなくなり先月から娘と息子を連れ別居しています。別居にあたって夫から生活費として毎月17万円貰うことを約束しました。(アパート代が7万円に光熱費食費等で10万円という想定です)先月分はちゃんと振り込まれていました。
でも私は女が一人で育てると言いつつも働かずに夫から生活費を貰いのうのうと暮らしているのが許せません。それによって私が一度もボーナスを貰うことなく貯まっていると信じていた貯金を諦めざるをえない状況になったこともです。それで慰謝料を請求しようと知り合いに紹介してもらった行政書士に相談しました。相手は母子家庭なので慰謝料を払えるとは思ってなく相手にダメージを与えるのが目的です。そしたら慰謝料請求後の相手の行動が読めないので(夫が怒ってくることはある程度覚悟はしてますが)まずは夫に夫婦円満調停を行い相手の女も呼び出すという提案をされました。調停となると私も労力がいるので迷っています。ただ第三者を交えての話し合いができれば夫の言い分が理不尽だとわかるんじゃないかとの期待も少しはあります。夫は短気なのでこっちが言うことに怒ってくることがあるからです。ただ、私の気持ちとしてはもし夫の気持ちが変わったところで前みたいに一緒に暮らしていく自信はありません。かといってすぐに離婚する気もありません。こんな気持ちで調停を起こしていいものかどうか?当初の予定通り慰謝料の請求にするのか迷っています。

A 回答 (7件)

おつらい状況お察しいたします。



引っかかった・・・というのが正直な感想ですね・・・
そもそも 既婚者であるあなたのご主人が出会い系サイトに登録して
知り合った女性と 子供を作った・・・という時点で
夫さんは 社会人として男として夫として・・・失格です。
だからといってあなたがご主人を放り出す・・・という経済的な裏打ちがない限り

離婚はお勧めできません。

冷たいご飯がそんなにつらいでしょうか?
男は仕事という相手と戦い 女は育児という相手と戦ってきましたよね?
子供が熱を出したら、あなたは寝ずに看病しましたよね?

その間ご主人はゆっくり休まれていませんでした?
子供一人育てる・・・経済的な基盤合ってこその、子育てですが
あなたがいなければ 今の子供さんは ちゃんと育っていたのでしょうか?
あなたが健康で 子育てをしっかりした結果
夫は出会い系で 子供を作る男に成り下がったのです。

あなたは これから 自分のお子さんをここまで育てられた夫さんへの感謝
の気持ちと向き合ってください。
後のことはあなたの体調と相談して・・・

社会に出るのはあなたではなく 勝手に子供を作った相手の女です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も引っかかったという気がしてなりません。子供も本当に夫の子かDNA鑑定して欲しいぐらいです。夫はする気がないようですが。
確かに仕事も大変ですが、家の中を守ってきたことは認めて欲しいですよね。
体調を気遣ってくださってありがとうございます。実は今回のことが発覚して以降、眠れない日々が続き体重が7kgも減りました。
女には養育費だけの支払いにして、ちゃんと働いて欲しいという思いでいっぱいです。

お礼日時:2009/07/06 17:26

長い間夫婦をしていれば、辛い時期はたくさんあったはず。


あなただって御主人の支えだった時期もあったり、御主人が出来ない分の家庭を守っていたりしたはずです。
それを考えたら、「たかだか一時支えた女」よりも「山も谷も長年連れ添い耐えた妻」のほうに価値がある。
そう主張されてみてはいかがでしょうか。

すぐに離婚する気はなくてもこれも状況によるでしょう。

御主人は貴女と離婚して彼女と結婚されたいのでしょう。
一番いいのは家と土地をもらうようにし、子どもの養育費(学費)、慰謝料と生活費を弁護士に換算してもらい、一括請求を条件に離婚されてはいかがでしょう。
「一括請求」これがキーワードです。

借金してでも払ってもらい(御主人と相手の女性名義)、籍を抜く(離婚する)ことをすれば、彼らは借金返済のために、道ならぬ恋の代償を背負い生きていくことになります。

それで貴女の>のうのうと暮らしているのが許せません<という辛さを少しでも和らげることはできないでしょうか。

いつまでももやもやしていては気が気じゃないことでしょう。

方向転換がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一時支えた女よりも長年連れ添った妻の方に価値がありますよね。
夫は相手とは再婚の意思はないようです。一緒に暮らせば何がしらあるからと。ただ生まれた子供は可愛いようで、なんとか向こうの子供にお金を残すことを考えているようです。私からすれば結婚後の貯金の多くが女の手に渡っただけでも悔しいのに。
今すぐにではないけれど、息子が独立したら離婚もある程度視野には入れています。

お礼日時:2009/07/06 17:09

貴女は法律上の妻です。

ご主人は貴女やお子様を養う義務があります。
それはそうなんですが・・。
ご主人は「辛い時期を彼女の支えて貰った」んですよね?
その間貴女は何をしていらしたのでしょう?
ご主人から見たら、彼女の方が「気持ちを支えてくれる相手」なわけで
子供が出来て「産みたい」と打ち明けられた時に「支えたい」と考えたんではないでしょうか?
彼女は不倫した身ですから褒められた身ではありませんが
ご主人からお金をもらって「のうのうとしている」んではなくて
「自分ひとりで育てる」と決心して、今は働けないだけで
お金を渡しているのはご主人の判断なんでは・・・?

貴女は妻だからお金を貰って当然ですか?
法的にはそれは正解かもしれないですが
そこを振りかざすと、ご主人の気持ちは貴女から離れて行く気がします
ご主人に捨てられたらどうなさいますか?
妻というだけで 全ての権利がありますか?

今の彼女さんに勝つためには貴女自身にも気持ちの切り替えが必要なのではないかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にとっては厳しい意見で心に突き刺さりました。でもだからといって不貞して子供まで作ってもいいということにはならないと思います。
相手の女は旦那以外の子供を産んで離婚したと聞きました。なので養育費はもらってないと。そして出会い系サイトに登録するような女なのです。お金以外にもいろいろ買ったレシートが出てきているのです。夫はいいように利用されているような気がしてなりません。
それなのに黙ってみていろというのですか?それでは私の気持ちがおさまりません。

お礼日時:2009/07/04 22:22

結婚した時に、女性は妻になります。

そして、子供を産み母になります。どうしても、子供がいると子供に手がかかってしまいますが、ご主人も奥さまにもっとかまってもらいたかったのではないですか?
 このストレス社会と言われる中で、疲れて家に帰ってきて、癒しの場所であるはずの家に帰っても、テーブルには冷めた御飯がおいてあって、ひとりでさみしく食べたり、帰ってきても家族も特に気にする様子はなかったり、(augsueさんの家がそうだと言ってるわけではありません)そうなると、癒されるどころか逆に疲れは増すばかり。そんなところに、話をよく聞いてくれる女性が現れ惹かれたのではないですか?自分のつらい時期を支えてもらったといわれてるので、その時期にもっと話を聞いてもらいたかったのではないでしょうか?奥様にも悪いところがあったと言われているようですし。ただお互いの言い分があると思うので、話は平行線でなかなか進まないでしょうね。
 気がつかないうちに、権限を使って、物を言い、行動しお互いを傷つけることもあるでしょうが、もっとおたがいを客観的にみれるようになれば、世の中の夫婦も上手くいき、信頼することもできるようになると思うのですが。
 気がついたらお金がなくなっていたというショックも分かりますが、もう一度、話し合いをされてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私に気遣いが足りなかったのかもしれません。ただ、浮気を疑う以前はどこにでもあるような普通の家庭だったと思っています。
夫は私には何も話さずに悟って欲しかったようなことを言ってました。逆に他人である相手の女にはいろいろ話していたのでしょうね。
ただ一番仕事上で辛かった時は2年前だったそうでその時はお互いに口を利かない時期でした。その点でも私に話せなかったということでしょうね。

お礼日時:2009/07/04 20:24

調停、起こすべきですよ。

大変ですが、もう夫婦の話し合いで決着する次元ではないですから、専門家に任せたほうが良いと思います。
すぐに離婚する気はないというのはお金の問題のことですよね?
息子さんの学費ぶんだけでもしっかり請求してくださいね。
調停に、もしかしたら何年もかかるかも知れません。
でも納得のいく結論をどうにか導いてください。
大事なのは今後のあなた自身の人生です。
心の平穏が一日も早く訪れますよう、お祈りさせて頂きます。
両親の熟年離婚経験者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に探偵から話を聞いて認知していると知った時は貯金を半分貰って離婚することも考えました。その後、夫と話をして貯金が残り少ないことを知って今後のことを考えやり直そうと思ったのです。
でも夫が女の所に通い続けるのを黙認するのに耐えられなくなり、別居を決めました。しかも女は生活費まで貰ってのうのうと暮らしているのに、こっちは節約を強いられて納得できないのです。やっぱり調停を起こした方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/07/04 20:35

>探偵に夫の戸籍を取れば認知してるかどうかわかると言われ、戸籍を取ったら昨年の6月に子供が産まれ同時に認知していました。


この事実に耐えられなくなり年末に夫と話し合いをしたところ、女とは出会いサイトで知り合い最初は遊びのつもりだった。4年の付き合いで辛い時期に支えてもらったので切れないと。
 不倫された事(子どもまで居る)なら慰謝料請求をする段階です、旦那と不倫女(興信所段階で確定)W慰謝料請求です。(行政書士が言う通り)
 不倫女も子ども居るなら前夫から養育費の支払い・児童扶養手当など一人親支援も余すところ無く貰って居るだろうと予想です(実際貰えるので)
 自分の本分を飛ばして、妾宅への送金も異常です。

>それで慰謝料を請求しようと知り合いに紹介してもらった行政書士に相談しました。相手は母子家庭なので慰謝料を払えるとは思ってなく相手にダメージを与えるのが目的です。そしたら慰謝料請求後の相手の行動が読めないので(夫が怒ってくることはある程度覚悟はしてますが)まずは夫に夫婦円満調停を行い相手の女も呼び出すという提案をされました
 これが正規ルートです、何も可笑しくもないですけど・・・・

>調停となると私も労力がいるので迷っています。ただ第三者を交えての話し合いができれば夫の言い分が理不尽だとわかるんじゃないかとの期待も少しはあります
 そんな暢気な事言う段階で自分の席取られるんですけど、それで良いんですか?
 第三者が家裁です、緩いとしか言えません、甘良くば本妻の籍まで剥奪されるんですけど、それで自分が良いなら暢気な事も良いでしょうけど?

>夫は短気なのでこっちが言うことに怒ってくることがあるからです。ただ、私の気持ちとしてはもし夫の気持ちが変わったところで前みたいに一緒に暮らしていく自信はありません。かといってすぐに離婚する気もありません。こんな気持ちで調停を起こしていいものかどうか?当初の予定通り慰謝料の請求にするのか迷っています。
 こんなお決まりの離婚メニューです、不倫女と旦那から痛み分け請求する事、離婚はしない、自分たちの生活を保障させる事優先順位でトップに付ける事で如何ですか。
 不倫関係継続はこのままあるとして、旦那・不倫女からも頂くローン組もうがそんな事知らん損膳の範疇です、痛い思いをした屈辱を金額提示ですので、思い切り出してやるかです。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …家裁ソースですけど、安価ですけど・・・・・
 戦う覚悟有るなら、自分でも戦う事は出来ます。
 有責理由は旦那ですこんな負け戦に弁護士を使うかは別の話になります、法テラスと言うスレも付きますけど、これは借りる形式ですので後から支払いシステムです、事前参考で書き込みします。
 このまま放置は黙認に取られますので何らかの手は打つ段階です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり相手の女への送金は異常ですよね。養育費だけなら認知している以上は仕方ないのでしょうけど。給料は私が貰っていたので貯金から向こうに渡っているのは知りませんでした。今となっては私が管理できないお金が多額にあったことを後悔しています。
私もこのまま黙っていては相手が図に乗るだけだと思い、何かしら行動は起こしたいとは思って相談しました。

お礼日時:2009/07/04 20:43

慰謝料は取れる限り全力で取りましょう!


ご主人が切り崩した社内貯金の分はもちろん、想像できる範囲のありとあらゆる事項を慰謝料に換算してください。

>女が一人で育てるから子供を産みたいと。しかし女は妊娠がわかった時点で仕事を辞め・・・
これはご主人が辞めさせたと考えるべきでしょう。
質問者様には残酷ですが、「質問者様」「ご主人」「浮気相手の女」の3者の中で離婚を熱望しているのはご主人ではないでしょうか。

そこらへんも調停の場で問いただしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の言い方だと仕事は女が辞めたということで夫が生活費を払うようになったようです。
夫は離婚を考えたことはあるとは言ってましたが、私の好きにしていいと言い、仮に私と離婚しても相手と再婚する意思はないとのことです。一緒に暮らせば何かしらあるからと。最初の頃よりも熱は冷めているようです。

お礼日時:2009/07/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!