アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西国33箇所を巡礼しようと思っています。そこで質問があるのですが1人で巡礼し、私と母(病弱のため巡礼できない)の御朱印帳の2冊分の御宝印を同時にいただけるものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 

A 回答 (3件)

昔から、代参(だいさん)という風習があります。

病気や諸般の事情により寺社・霊場に参詣できない人の代わりに、参詣することです。
ご母堂様は自宅で心静かに観音菩薩を念じていただき、また質問者様の道中安全を念じていただく。
質問者さんもまた、他者のために尽くすという、大変に尊い行為であり功徳となります。

納経所でもしも尋ねられたら「母の身代わりに参拝しました」と答えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。「母の身代わりに参拝しました」と返答したいと思います。

先の回答にもありますが、2冊出して御朱印をいただくことは、特に問題ないと思います。

ただ、2冊分の「御朱印料」を取られるとは思いますが。
老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御朱印料は働いて稼ぎます。ありがたいものですね。

こんばんは

西国33箇所ではないのですが
友人の分と2つ窓口でお願いしたことがあります
(多分そのとき友人は、その場をちょっとはなれていたんだと思います)
2つ出しても別に何も言われなかったので
大丈夫だと思いますよ

もしも万が一聞かれても
家にいる母の分です。と答えても大丈夫だと思います

気をつけて回ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

実際お願いされたことがあるのですね。安心して巡礼できます。ありがとうございました。