アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

数年後に、ある商材をメインにした起業を考えています。
商売をするにあたってのコストは一通り考えてみたのですがが、一つ分らないところがあり、質問させていただきました。

それは、自社商品の検索を行う為のホームページに関するコストです。

例えば、Amazonのような
・商品を検索し
・ヒットした商品をカートに入れて注文でき
・それらの注文情報を管理者側で管理できるサイト

をつくり、管理していくにはどの程度の費用が必要になるのでしょうか。
起業がまだ数年後と言うことも有り、注文するかどうかも分らないような見積もりをWeb制作会社にお願いするのは少し気が引けています。
また、かかるコストによっては業態を変えていく必要もある為、まずは参考程度に教えていただければと思っています。

上記についてアドバイスをいただけないでしょうか?
一例としてAmazonを出しましたが、そこまで巨大なものは当面必要有りません。
商品の検索・注文・注文管理が行えればそれで十分です(注文管理については別途行う形でもOKです)。

よろしくお願いいたします。

※Webで検索してみたのですが、こうした「商売用のHPのコスト」に関する情報と言うものは、中々見つからないものですね。
もし、参考になりそうな書籍等ありましたら、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

内容や注文先によって異なると思います。

Web製作会社の社内体制として、SEがいれば割安でしょうが、
外注されちゃうと割高です。

また、イチから作るのか、デフォでECサイト向けの
システムを持っていて、それにチョイと手を加えるだけなのかでも
変化します。(ウチの会社ならそう考えます)

概算で恐縮ですが、SEは一人月で100万くらい取りますから、
ECサイト向けの簡易的なシステムをイチから作るなら、
SEの作業効率にもよりますが200~300というところだと思います。
(会社によってまったく異なると思うのであしからず)

サイト全体を作ってもらうなら最低でもその倍くらいでしょうか。
あとはレンタルサーバーの料金や、SEMその他プロモへの投下資金、
どれもこれも、その内容によって変化しますから
上記の質問文ではさっぱりわかりませんね。

また、それを管理する費用も同様です。

まずはパッケージ化した状態で販売しているところを探してみては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
PCの不調もあり、お礼が遅くなってしまいました。
じっくり検討してみます。

とりあえず商品検索とカートの仕組みがあれば良いということでしたら、「ネットショップオーナー」等のパッケージソフト+レンタルサーバーで良いのではないでしょか。

パッケージソフトであれば数万円で購入時のみ(実際はサポートやバージョンアップの費用も考えなくてはいけませんが)ですし、レンタルサーバーも費用はさほどでもないと思います(ピンキリですけどね)。

ご参考までm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
PCの不調もあり、お礼が遅くなってしまいました。
じっくり検討してみます。