プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送のチャンネルってリモコン番号で表示になってますが
なぜUHFのチャンネル表示でないのでしょうか。又、地上デジタル放送で言うリモコン番号1はUHFで言う何チャンネルに当たるのでしょうか、ちなみに私まだデジタルテレビではありません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 住んでいる地域・送信所の場所によって、実際のチャンネルは多少


変わります。
 下記HPにて、ご自分の地域での、放送局(送信所)毎のチャンネルを
確認してくださいね。
 一応リモコン番号が、系列局分けの指定になっているので、TVや
チューナーに地域情報を、設定すれば県域の代表チャンネルで仮設定され
自動受信調整を行えば、地域に合わせた受信チャンネルになりますよ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/digi_broad/channel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yama様、大変参考になりました有難うございました

お礼日時:2009/07/05 17:30

UHFチャネルは各地方で番号が違います。

全部に対応していたら
リモコンの番号がいくつあっても足りないと思いますよ。

だから人間の頭で変換して覚えることになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957様、大変参考になりました有難うございました

お礼日時:2009/07/05 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!