激凹みから立ち直る方法

通ってる大学の研究室に粗暴な学生がいて困っています。
彼はパソコンや研究機材を独占し、腕力を武器にして私に使わせてくれません。
私はパソコン検定1級に受かって、彼よりもワードやエクセルのスキルもありタッチタイピングも得意なのですが、彼は私がパソコンに触ろうとするだけで激怒し、殴るフリをして脅してパソコンを使わせてくれません。
私は彼よりも2歳年上なので、プライド的にこの事を教員や親に相談するのも気が引けてどうしたらいいか非常に困っています。
彼は「俺は人をいじめるんだよ!」と豪語している人間性の低い学生です。(また教員も彼に似たタイプの性格で、彼の粗暴ぶりを放置しています。)

自分はどうしたらよいでしょうか。
恥を承知で他の教員に相談したほうが良いでしょうか。(でも周囲に人間関係のことで教員に相談した学生は誰もいません。)

彼はどういった心理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

恥ずかしい行為をしているのはその粗暴な彼の方です。

なのになぜ質問者さんが恥ずかしがっているのかよくわかりません。
パソコン検定1級なのにパソコンを使わせてもらえないからですか?
彼より年上だからですか?

そういう粗暴な性格の人は相手がパソコンが得意とか不得意とか関係
なく意地悪します。得意な人には嫉妬してますます意地悪するのかも
しれません。

年齢が上の人に対して敬意を払えないのは彼の人間性が低いからです
よね。

とりあえず 
自分がそういう仕打ちを受けたこと=恥ずかしいこと
という意識を捨てない限り何も変わらないと思います。

もし他にも被害者がいるなら、コンタクトを取ってみてはどうでしょ
うか。
    • 0

担当教員ではなく学校の事務方に相談してみてはどうでしょうか。

そもそも、他の学生の学習を妨げる行為は学校の規則に反するものだと思います。

担当教員が動かないのであれば、さらに上にアプローチを行う必要も有ると思います。

身勝手な生徒のせいで単位を落としたり、留年することなるのは避けたいですよね。
    • 0

人間関係ではなく、研究の妨害ですので、担当教員に相談ですが、その教員も信用できないのであれば、更に上の人に相談するのがいいです。

はっきり言って恥でもなんでもないです。

大学生でも大学院生でも授業料は払っているんですよね。

学問(研究)の妨害をしてくるので、その出来なかった分の損害賠償請求でもしてみたら、上の人に言っても埒があかないようなら、法的解決も視野に入れておいたほうが良いと思います、訴えるのは大学とその学生の両方を別々に訴えます。
大学は、特定学生の機材独占を容認し、改善を訴えても聞き入れてくれなかったとして、損害賠償を起こす。
学生には、脅されて機材の使用が出来なかったことによる、研究遅滞等で損害賠償でしょうか。
    • 0

相談するのが恥ですか?

そのままパソコンを使わせてもらえないでグズグス悩んでる事の方が恥ずかしくないですか?

そんなプライド何の役にも立たないですよ
    • 0
この回答へのお礼

22歳にもなって「俺は人をいじめるんだよ!」と平気で豪語する人です。
相談して彼が注意を受けて、その後の彼の反撃が非常に怖いです。
彼(の思考)なら平気で殺しにくるかもしれません。