ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日原付に乗っているときに事故にあいました。
信号停車中に車から追突されました。
現在保険会社とやりとりをしています。わからない点がありましたので質問させてください。
保険会社の強気の態度に困っています。
【バイクの修理】
・バイク屋さんに本日バイクの見積もりにもっていったところ5,6万はかかるだろうといわれました。5,6万払って修理してもいいのですが、原付自体もう6年くらい乗っているので、時価も5、6万程度と思われます。そこで、これを機に原付を買換えようとおもってるんですが、見積もりをしてもらったあと、実際に修理をせずに、その見積もりの修理代金を支払ってもらうことは可能でしょうか。。。
もしダメな場合はとりあえず修理をして手放そうと思っています。

【病院】
・事故のあと整形外科に通っています。総合病院なので、土曜日の診察を受けつけてもらえません。仕事の都合で土曜日の診察が可能な病院にかえたいとおもっているのですが、病院を途中で変えることは可能でしょうか。

ある程度知識をもって保険会社に電話をしないとかなり強気にでられるので困っています。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No,4です。

強気の保険屋をおとなしくさせるマル秘テクをご紹介します。
話し合いの場でテーブルの上に「録音機」を置く。急にコロっと態度が変わるそうです。過失ゼロなのですから「泣き寝入り」の無いようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(><)
PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

二度も回答いただきましてありがとうございます。
お礼をつけたいのですが、つけ方がわからず申し訳ありません・・・

まだ体の痛みが収まりませんが無事解決できるよう頑張ってみます。
ありがとござういます

超おんぼろバイクに乗ってます。

ほとんど自家塗装、ぶつかられたら即剥げます。
フェンダー、ボトムケース、マフラーはしょうがないです。
パーツ1個で2~4万円(なんせすでに絶版、修理するしかない)
あっという間に廃車相当です。
交換条件はいつも「別に修理しなくてもいいんですよ」という言葉を頂いて、1週間ぐらいたってから申し訳なさそうな電話、
「なんとかあれで、」即刻「いいですよ」というと早期決着サービスなのかなんなのか「慰謝料がありますから足しにしてください」とかいわれて1割ぐらいおまけしてもらってで終わり、バイクの場合物事はシンプルです。どうしてもこっちは怪我をしてますからね。物損=金で済む話は時給数1千円の方たちですし、2日も頑張られるぐらいなら、おまけしたほうがと考えるのでは。
強気にでると相手も強気になるので、「どうしましょうかね。10万円では収まりそうにないんです。ほれ、見積もりがこれ(自分のワープロのメモを出す)」
「うちの試算より安いですね。」てな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理できないので今はバイクは壊れたままです・・・

修理代金は弁償金なので、そのお金をどう使おうが自由だったかと。

保険会社も現物の調査はしても、そのあとは知らんってかんじだったかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金だけ振り込んでいただきました。
物損は簡単に支払ってもらえたようです。

強気の保険屋とは困り者ですね。

。例えが違うかも知れませんが、浮気している夫が妻から問い詰められると、逆切れ(強気になって怒る)する男性が多いというデータがあるようです。勝つ為に残された道が「気迫」しか残されていないからでしょうか^^;。あいてが100%悪い事故ですので、あなたの思うがままに事が運びやすいですよ。
保険屋とのやり取りは随時メモを取るようにしましょう。敵は録音している事と思いますが・・・。メモは裁判になった時に証拠能力があります。「言った言わない」などは、あいまいな記憶では困りますからね。いつ何処でどんな内容のやり取りをしたかは記録しておきましょう。
相手の保険会社の目的はったひとつです。それは「払いたく無い」。相手はあなたの怪我の心配より幾ら払わないといけない怪我なのかが心配のなのです。強気に出て、あなたが「弱気」になってくれれば保険会社の目的は達成されます。弱気にならず、ちゃんと「主張すべき事はする」姿勢で行ってくださいね。
弁護士団体さんが救済亜の意味合いでバイク事故に無料で相談に乗ってくれる所もあります。
    • 0

病院については転院可能です。

2年半くらい前に、息子が原付で軽四と事故を起こし(70:30)でこちらが悪かったのですが。救急病院から個人病院に転院しました。

保険屋さんはプロですから、負けないように頑張って下さい。

任意保険は入っていませんか。100%相手が悪くても相談にはのってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんはもう大丈夫ですか??
お大事に・・・

バイクの修理に付いてははっきり解りませんが、病院については過去に病院を変えたことがあります。

ただしその時には私は相手方の保険屋に相談して変えました、もちろんその時に病院からの紹介状などもすべて相手の保険屋にさせて新しいところも事前に半紙を通して貰い変わりました。

車の事故ですがやはり追突されて大きな病院に通っていたのですが、時間は掛かるし行くのにも難儀なので相談した結果保険屋からの提案で近所の整形外科に変わりました。

なお、私の場合は入院こそしなかったものの5ヶ月の休業を伴う事故でしたからネ時間も有るために知識武装はしっかり出来ましたし、最悪は私の保険屋が弁護士の用意もしていたので安心して交渉しました(特約です)

ですから質問者も取りあえず開いて保険屋の担当者に一言相談したら如何でしょう、勝手に変わらない方が良いと思いますから・・・
    • 0

停車中に後ろから追突されてのであれば、

0:100です。相手保険会社が何故強気になれるのか不思議です。
質問者さんはお若いのでしょうか。
さてご質問の件ですが、
バイクについては修理せずに、損害について貰うことは出来ますが、
そのバイクの時価額が修理代より低ければ時価額までです。
尚、修理見積もりの消費税は除かれます。
保険会社は時価額を低く言ってくることがありますので、
相場をご自分で確認してください。
病院については転院はできます。都合の良い病院を探して
事前に保険会社に連絡を入れておけば、最初から今まで通りに治療費を
払わず通院できます。保険会社に対しての遠慮は入りませんし、
転院など日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼