【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ノート型パソコンを買おうと思っているんですが、皆さんのオススメは何ですか??
私は最初vaioのV505を買おうと思っていたのですが、ここであまりイイ話を聞かないし、親が初心者にvaioは無理というので迷っています。
条件は、Word・excel・powerpointが使えて、遊べて、初心者でも使いやすく、持ち運びできるもの、です。

A 回答 (6件)

回答します。



まず、「持ち運べる」という時点でノートパソコンになると思います。
この点については、たぶん皆さん同感してくださると思います。

ここからが問題です。
ほかの回答者皆さんは「どれがいい」といっていますが、はっきりいって、千差万別、どれが絶対などとはありません。
たとえば、某社のバンドルされているOfficeXP Personalにはそちらが望むPowerPointは入っていません。別途、購入する必要があります。
ソニーオタクは、VAIOしかないでしょうし、(俺はVAIOのデザインが好きだ)そもそも親御さんは何を根拠に初心者はVAIOが無理と言っているのか理解に苦しみます。

大概、富士通、NECとかメーカー製のパソコンはバンドルソフトが多く、それを「遊べる」といえばそうかもしれませんが、そんなもの後から買い足せるものが多いですし、たいした値段ではありません。

ちなみに、NECはPC-98を長くやっていたので、DOSの参入は後発です。
伝統をいえば、IBMやFujitsuなんかのほうがあります。

デルコンピュータなんかは、デザインこそダサいですが、BTOできてサポートよくて、値段も手ごろで私に言わせれば無敵です。

よって以下を薦めます。

●パソコン
メーカー製でサポートが充実しているもの
(NEC、SONY、FUJITSU、IBM、DELLなど)
●CPU
用途による
(学校の勉強で3Dcadなど重い処理をやるならPentium系)
(コスト重視ならCelelonで十分)
初心者はIntel系列のCPUがいいです。何かと相性がいいんで。

●OS
学内のネットワークに入るならXP Professionalか2000Professional
ほんとは2000Proがいいんだけど、初心者受けはXPなんだよね。
そうでなければ、XP Homeかな。
できれば、最初からその類のOSが選ばれているのを買いましょう。

●画面
ノートブックをメインコンピュータにするなら15インチしかないと思ったほうがいい。
そうでなければ、可搬性との兼ね合い。

●他
フロッピーディスク搭載型が便利です。
別にフロッピーを持ち歩くのは手間。
私も大学生で、学校ではすべてMO使ってますが、パソコンユーザーはいまだにフロッピー多し。
初心者ならフロッピー搭載型が無難。

個人的には、自分が気に入ったのを買ったほうがいいと思うよ。
VAIOがいいなら、それがいいと思うよ。

「何が使いやすい」とかいっているけど、初心者にはどれも使いにくい。
(WindowsというOS自体クソだしね)

使いやすさだけでいうなら、周りに合わせるのが賢明。

ほかにもいろいろおしえてあげたいが、余計わからなるといけないので省略。
    • good
    • 0

私も今春から大学生です☆


NECのLaVieのLF550だとワード・エクセル・パワーポイント(アカデミック版)が入ってるやつありますよ!
私はおととい買いましたがいい感じです。
価格は18万くらいでしたが。
持ち運びには重いかなぁ・・・3キロだし。
でも私はたまに学校に持っていく予定だよ!
    • good
    • 0

ノートは東芝かIBMが好いですよ。

    • good
    • 0

なかなか贅沢な条件です。



妥協するしかないです。

僕のお勧めは。NECです。あとは、予算で決めてください。

あなたの希望の物は、やめておいた方が良いでしょう。

サポートが悪すぎます。
アフターも最悪です、ゲーム機もありますがユーザーをバカにしています。

初心者なら、NECです。

フリーダイアルで相談できます。
他のメーカーは、15件までとか色々と条件が付いています。
    • good
    • 0

VAIOで、良いと思いますよ。


kakaku.comで自分のほしい条件で検索すれば良いと思いますよ。


    • good
    • 0

 自分が気に入ったものを買うのが一番だと思いますが、経験から言うと、



 初めてでしたら、最新型のもので、一通りソフトが付いていて、標準的で、
あまり安すぎず、高すぎないもの、そう2、3年で捨てても惜しくない程度の値段、中の下位のもの? が良いと思います。

 PCやソフトのコストパホーマンスは、一年で半分ぐらいになりますから、2、3年後にまた新型を買い換える覚悟が良いかと思います。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!