プロが教えるわが家の防犯対策術!

IDを晒したくないとの事で、
生活保護を受けている友人から頼まれた質問です。

【質問】
母(無職60歳)と息子(無職24歳)の2人家族です。
10年ほど生活保護のお世話になっています。
兄(28歳)は普通のサラリーマンですが、既に家を出て恋人と同性しています。

先日、不正受給者を減らすための取り組みとして、
銀行口座などをチェックする「同意書」の提出を求められました。

生活保護のお金で1ヶ月に計8万円の買い物をする。

ヤフオクに転売したら1ヶ月で計10万円になった。

このような事を毎月繰り返している場合、生活保護は切られますか?
売ったり買ったりの転売ですので、通帳は出入りが非常に激しいです。
上記の金額だと仮定して、実際は毎月2万円の収入になりますが、お役所からは10万円の収入とみなされてしまいますか?

それとも金額に関わらず、
このような事(ヤフオク転売)をしているだけで切られますか?

どうなる事か心配です。

「転売は出来るのに仕事は出来ないの?」と言うご意見はなしでお願いします。
緊張すると失神や失禁をしてしまう体質で、今後も仕事に就くのは難しいです。

A 回答 (2件)

打ち切られるというよりは、保護費の軽減となるでしょう。


つまり稼いだ分は保護費から引かれるということになります。
現在、生活保護費の増加は尋常ではない勢いで増えています。
地方自治体は補正予算を組み、どうにか支給しているところも
多くあります。
その中で銀行・病院・警察・民生委員や近所の方などいろいろ
協力者を得て生活保護費を抑えようと必死なところもあります。
どういう理由で保護開始になっているかにもよりますが、収支
を計算してプラスであれば、翌月の保護費から引かれます。
余談ですが、銀行などの記録が残るような取引は基本的には
辞めるべきだと思いますよ。
1度目は保護費の軽減で済みますが、続くようであれば、職業と
みなし、保護費の打ち切りにもつながりますので。
今後も生活保護費をもらうつもりであるのなら、バレる前に辞める
べきですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽減もなく済んだみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 01:24

打ち切られる可能性大です。


「お気をつけ下さい」と、お伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切られないそうです。
でもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています