電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童扶養手当は年金暮らしの祖母の家に住んでいたら
収入は私だけなので貰えますよね?
でも、すぐ隣に叔母たちが家を別で建てていて住んでいますがそちらの収入もみられるのですか??

A 回答 (2件)

この文面だけでは、はっきりしたことがわかりません。

あなたは対象児童(18歳到達年度末まで[高卒まで]か、20歳前の障害児)なのですか?
それとも、受給資格者(離婚していて、対象児童がいる)なのですか?

どちらなのかが全くわからないので、あなた = 対象児童 ということで話を進めます。
(= あなた自身が児童扶養手当を受けるのではなくて、祖父母が受ける)

児童扶養手当の所得制限のことですね。
とてもややこしいのですが、がまんして読んで下さいね。

所得制限に関係してくる扶養義務者は、児童扶養手当を受給する「祖父母」(しばしば勘違いされますが、受給資格があるのはあなた自身ではないですよ)から見たときの、「祖父母の直系血族」と「祖父母の兄弟姉妹」です。

祖父母自身の子(あなたから見たときの父母)や、孫(あなた自身)が直系血族になります。
また、叔母は祖父母自身の子(あなたから見たときの父母の兄弟姉妹)に当たるので、祖父母から見たときは、あなたに対しての扶養義務者です。

叔母たちが、祖父母が住んでいる敷地と同じ敷地内の別の建物に住んでいる場合は、叔母たちは、上での説明のとおり、あなたを扶養する義務があるので、あなたに対しての扶養義務者です。
そのため、祖父母[受給資格者本人]の所得(収入)のほかに、叔母[扶養義務者]たちの所得(収入)も関係してきますよ。
児童手当扶養法にきっちりと記されています。

ですから、それぞれの所得(収入)によっては、祖父母が、あなた(18歳到達年度末まで[高卒まで]か、20歳前の障害児であること)に対しての児童扶養手当を受けられなくなる、ということは十分にあり得ます。
つまり、「もらえる」とは言い切れないんです。

ただし、叔母たちの暮らしが、以下のすべてにあてはまることを証明できたときには、特例として、叔母たちは扶養義務者にはなりません。
所定の届書様式があるので、それを使って申し立てて、かつ、役所から調査を受けて証明する必要がありますよ。不正防止のためです。
このときは、祖父母の所得(収入)だけで見ます。祖父母の年金の額次第、というわけです。
(これまた勘違いが多いのですが、あなたは受給資格者でも何でもないわけですから、あなたの収入なぞは一切関係ありません。)

1 住宅のつくりが二世帯住宅などになっていて、それぞれの世帯専用の台所・浴室・トイレが設置されている。
2 それぞれの世帯で、公共料金(電気・水道・ガスなど)を別々に契約していて、かつ、別々に支払っている。
3 税金の面でも健康保険などの面でも、あなたを一切扶養していない。

【注意】
あなたが子を連れて「祖父母の所に同居している」ということなら、あなたが受給資格者になるので、また少し話が違ってきます。
ここのところが、文面だけでは不明です。
そのため、この件については、この回答では触れていません。
もし、あなた自身が受給資格者なんだ、ということでしたら、別の回答で補足しますので、質問で補足を追加して下さい。
    • 5

受給できる程度の障害にある場合、20歳に到達するまで児童扶養手当の対象となる

↑の子供がいれば子供に対して。

参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
    • 0