推しミネラルウォーターはありますか?

バクダッドの周辺には多数の運河が見られますが、これらの幅、水量、水深、底質及び堤防の形状について教えて下さい。特に戦車の渡渉が可能かどうかもお願いします。

A 回答 (1件)

かつての4台文明の発祥地でもあるこの川は、比較的ゆっくり流れていますが、河口ちかく(イラク南部)はかなりの川幅があります、しかし、それほど深いというわけではなく、人ならば泳いで渡れます、戦車の場合はもっと上流バグダットの南100キロぐらいの地点から川の浅いところを使って向こう岸に渡ったみたいです。

アメリカ軍は、ちゃんと軍事練習でこの川を制覇する練習していたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

もっと河川や運河でイラクは強力な抵抗をすると思いましたが、作戦指導そのものが上手くいっていないようでした。

報道の映像では既存の橋の確保を優先して、ほとんどそれしか利用していないようでした。映像の中にちょっとだけ浮橋用のボートを搭載した車両が見えたので、どこかに架橋したのかもしれません。

いずれにせよほとんど、これらの障害は利用されませんでしたね。結構、戦闘らしい戦闘を期待していたのですが。