プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日乾燥わかめを買おうとしたときに、中国産はさっさと止めたけど、韓国産と書いてあるのを見てう~んと考えてしまいました。

中国も日本も韓国も同じ海に面しているけど、日本産はまず第一に高い。なぜ日本産はあんなに高いんだろう?と思うけど、それはおいといて、中国産は色々言われているからつい警戒してしまうけど、韓国産はあまり危険性について聞いた事がない気がします。中国と韓国とでは何か基準が違うんでしょうか。

乾燥わかめだけでなく、韓国産の食品全体についての安全性はどうなのか教えてください。
物についてはさほどの違いがあるとは思わないのですが、安全性が高くて安ければ楽なので。

また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。

A 回答 (3件)

韓国産と中国産の安全性は変わりません。


若干薬品に対してのモラルが韓国産のほうが高いかもしれません。

>>また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。
生産地で既に偽装されてるケースが多く自分で育てるか獲るかしないと確実な方法は無いのではないでしょうか?
アサリの場合
北朝鮮→韓国→日本の経路で入れば日本としては韓国産表示になります。
ウナギの場合は活魚で輸入して国内加工すると国産となります。
(ウナギ協会は面の皮が厚い)
たまねぎ等は農家が輸入して農協に出荷した疑惑があります。

今後は生産国名が中国&韓国が消えて【外国産】表記に変わるので選ぶのに苦労するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、安全性はほとんど変らないとすると(高いけど)国産が一番いいってことでしょうか。

外国産に表記が変るとすると、バーコードの始めの二つでどこ産か見ることになるんでしょうか?
04日本。0○どこそこ。て具合に?こうなったら私はお手上げですね。(生産地じゃなかったかな?)
それにそうなったら例えばブラジル産とアメリカ産の肉を混ぜたひき肉とかも出てくるわけですか?なんか考えれば考えるほど怖くなってきちゃいます。

お礼日時:2009/07/08 17:35

そういうことには疎いんですが、もしかしたら、韓国には北朝鮮の核実験の影響を受けた商品が入って来ているかも知れないですね。

放射能のことを考えるとたしかに気分悪いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射能の影響とは全く考えてもいませんでした。うわ~、、こわ!!

お礼日時:2009/07/18 23:01

北朝鮮産のものがいろいろな形で日本人の口に入っている可能性は否定できません。

全面輸入禁止の前でしたが、日本であさりを短期間育てて日本産としている事件が発覚していましたよね。今なら中国・韓国経由で原産国を偽って入っている可能性は否定できないでしょう。

韓国、中国では、No.1の方が言われているのように、やや韓国の方が安全に気をつけているかもしれませんが---大差ないかもしれません。韓国で店舗の残飯を回収して豚の餌にしていますが(資源回収というそういうところは結構先進国です)、それを餃子の具として日本に入ってきていた事件がありました。あれなどはお金よりも反日の精神でしょうね。
中国ではそれに、お金への執着と、安全や環境問題に対しての途上国としての極端な意識の低さが加わります。

わかめの件ですが、中国、韓国では(もちろん北朝鮮でもっと徹底して)人糞を畑に使いますから、それらが雨が降ると川を経由し海に流れますから、栄養十分はわかめが出来るわけです。海苔は韓国からのに輸入していることになっていますが、同じ理由で韓国産海苔は絶品です。

またしばらく輸入されていなかった韓国産豚肉が輸入再開されることになりました。キムチが混ざった栄養満点の餌を食べていますから、きっと美味しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北朝鮮産の問題はまだ記憶に新しいですね。北朝鮮産は安全性はどうなんでしょうか?なんか北朝鮮ってだけで安全性より国的に警戒しているのは否めないんですが。

韓国産の海藻類は逆に安心できるんですか。とすると魚も結構平気なんでしょうか。

韓国産の豚肉…う~ん、なんとなく私は手を出したくないですねぇ…なんか怖い。

お礼日時:2009/07/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています