プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。
今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。
正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。
そこでいくつか質問があります。

1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。
2、
        入校日 MT車
修検予定日 卒業予定日     最短日数
8月4日(火) 8月12日 8月24日     21
8月11日(火) 8月22日 8月31日    21
8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18
8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16

と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。
3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。
4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

恐らくの部分もありますが、分かる(知ってる)範囲でお答します。

1.予約は早ければ早いほどいいでしょうね、予約は通常「定員」に到り次第終了のようです。
つまり「空き」があれば「前日予約」でも可能でしょう。
まあ、教習所それぞれの対応もありますから、まずは「問い合わせ」でしょうね。

2.最短日数の長短は、教習所の「お休み」と関連してるんでしょうね。
8月だと学生の場合「全開で休み」ですが一般社会である教習所には「盆休み」があります。
合宿と言えども、教習所だって「お休み」したい期間があるもんです。
合宿期間中の「教習所側の事情による休み期間」が加算されてるんでしょうね。

3.合宿で「仮免まで」というのは無いですね。
勿論、無理やり「そうする」であれば「あり」ですけど、何もそんなんする事はありません。(もんのすごくややこしいやり方だからw)
この辺の説明は「仮免」たるもの何なのか?の説明や「流れ」なんかを説明しないと分かりにくいんですけど、それを説明してたらとんでもなく長くなってしまいますので、端折った説明だけします。
質問者さんが「教習所卒業」すれば、お住まいの管轄の公安委員会の試験場で「筆記試験だけ」で「実施試験免除」となり、この「筆記試験」に合格すれば「免許証発行」となるんです。

4.合宿教習の場合、教習所に寄ってなんですけど「同県内の方は対象外」となってるところが多いですね。(理由は定かではありませんが何か事情があるんでしょう)
三重県以外で、となりますが、これは全国津々浦々何処でも「同じ」です何処の県だろうと「難易度」に「差」があるもんではありません。
若干「田舎」の方が「やり易いかな?」って程度の差です。
「やること」「やらなければならないこと」「出来なければならないこと」「こなさなければならない最低時間数」などなど、これらは全国何処の教習所でも「同じ」です。
都市伝説的な「○○県は易しい」とかなんてのはありません。
(あってはならない事ですw)
ですから、おすすめの「場所」なんてのは逆に「無い」ですし、どこでも「おすすめ」になってしまいます。
正式な名称は失念しましたが、確か「全国教習所組合」みたいのがあって、そこの「所属」している「教習所」ならば「間違い」なんてありません。(より安心ってだけだけどねw)

合宿について、としてなら他にも色々お話致したいトコですが、取り合えず「質問内容」にだけお答いたしました。

まあ、私の経験上からですけど、出来れば質問者さんの三重県の近県がいいでしょうね。。。
(「何で?」を書くとこれまた長くなるので省きますけど「近県がいいよ」ってだけです)

車の教習は、とても面倒です。
面倒な事は集中的にさっさと終えてしまうのが賢明なやり方でもあります。(これも賛否両論ありますがw)
まあ、車の免許は「取得」が「ゴール」ではなく「取得」してから「スタート」なんです。

時間のあるうちに是非挑戦してください。
    • 0

沖縄本島でレンタルバイクを営業しています。

沖縄の夏を満喫しながら免許取得なんてのはどうですか?
うちで原付をレンタルして合宿免許へ行かれた方が過去何人もいらっしゃいます。
楽しいみたいですよ。

糸満自動車学校、名護自動車学校が合宿やっています。
    • 0

1.2

教習所にも都合という物があるのでその日に入れるかどうかはこちらでは解る訳が有りません
私が思うに夏休みなんて混む時期に今から予約をして取れるのかどうかが疑問です

3
合宿所や教習所では免許証を発行しません、実地試験が免除になるだけですので地元の運転免許試験所へ試験を受けに行き、合格したら免許証が発行されます
    • 0