プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度合宿に参加してオートマの普通免許を取ろうと思っていますが、実際日数や金額はどのくらいなのでしょうか?学校によって違うとは思うのですが一般的や体験で教えて下さい。6月に行こうかと思っているのでそんなに高くはないとはおもうのですが・・・
それと私は横浜なのですが、どこの合宿所がおすすめかわかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は高校3年の時に取得しました。

そのときはまだ、オートマ免許は無く、普通免許は都内で総額18から19万円で取得できました。期間は5週間です。学校もいっていて、しかも教習所の正月休みもはさみましたので、実質はもっと短いです。

大学時代、大学生協の協定教習所の合宿で取得した人の話を聞いたところ、取得までは1ヶ月で取っていました。取得までの日数は通学と同じ位とのことでした。
 最大のメリットは、宿と食事がつくので下宿の人は助かる。といったところです。

通学プラン+5~7万円くらいの料金なので、下宿の人はメリットあるかも。
ただ、女性の単独参加は危険だと思います。
 というのは、参加した後輩(野郎)より、合宿期間中は毎日男女入り乱れてかなりハードに宴会で、非常に楽しい思いをしたという話を聞いたからです。

そのときは、ちょっとうらやましくも思えた話ですが、裏を返せば危険があるということです。

すべてがこのような教習所ではないはずですので、「直接知っている(ここが重要)」友人の体験などの確実な情報を収集して判断されることをお薦めします。

値段にとらわれるのはもっと危険です。何せ免許取ってからの運転のほうがずっと重要なんですから。惜しんじゃ失敗します。
    • 0

私は丸井の合宿免許で去年取得しました。

新潟県水原自動車学校に女一人で。年齢層は18歳~22歳くらいでした。けっこう一人できている人多いですよ。女も。友達もいっぱいできるし、私的にはとっても良い思い出です。値段はオートマで平均27万とか。でも季節によって、
安い時期あります。たぶん6月だと、オフだからもっと安いはずです。
丸井にいってパンフもらって検討するのが良い方法です。
期間もオートマだと2週間くらいだし、運転が楽なので、行った日に即、運転という感じだとおもいます。がんばってきてくださいね。
goo-tomoより
    • 0

私の弟は、石川県小松市の合宿教習で免許を取りました。

費用は全部で35万円程でした。(交通費含む)
そこは、地元の方も通いでいらっしゃる所でしたが、通いの方は1日1回しか乗れないのに、合宿の方は3回ほど乗ったそうです。

丁度2週間で教習を終え、帰宅してから県の運転免許試験場で学科試験を受け、合格しました。

感想を聞くと、部屋は窓もなく、空気も変わらないので臭かった。
食事はまずかったので、近くのコンビニで弁当を買って補食した。
1日3回も乗るとくたびれてしまい、部屋に帰るとただ寝るだけだった。
テレビは食堂にしかなく、合宿中はほとんどテレビも見なかった。
などなど。

もう一度行きたい?と聞いたら、もう二度と嫌、って言ってました。

メリットは費用が安く上がることでしょうか。
普通の教習所なら40万円以上かつ1ヶ月半は最低掛かると聞いていますので、効率は良さそうですが、どうなんでしょうか?
ちなみに、私は45万円ほど出費し、2ヶ月ほど掛かりました。
    • 0

以前、同様の質問がありました。

参考にしてください。
私的には知り合いの誰かが行ったなど詳しい情報が得られるところが第一条件だと
思いますけどね。
安くていいところってあんまり聞いたことがないですね。
安くて悪劣な環境ならたくさん聞いたことがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26976
    • 0

合宿は、女の子はちょっと危ないから止めたほうがいいという話を聞いたことがあります。

合宿経験者の友人から。すみません、それだけなんですけれど。男性がかなり多いそうなので、その方面のトラブルが起きたら・・ということでしょうか。男の方だったらごめんなさい。
    • 0