dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生春巻きを作るためにライスペーパーを買いました。
店頭では上手に巻いていたので簡単にできると思っていたら
べたべた手にくっついてうまく巻けません。

私が見た方法は、お皿にサランラップを敷いて、水にくぐらせた
ライスペーパーを置き、さらに水のついた手で撫ぜるようにする。

具をおいて手前から巻く。・・・・・でした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まな板の上にライスペーパーをのせ、霧吹きで両面をまんべんなく濡らし、ペーパーの上を手で軽くなでて水をなじませてから巻くと上手くいきますよ。

まだちょっと硬いかな?くらいのタイミングで巻き始めた方が上手に巻けたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
霧吹きという手がありましたか。
試してみます。

お礼日時:2009/07/10 17:15

私は戻す時にぬるま湯(42℃位)を使っています。


熱湯だと表面が溶けてしまうし、水だと均一に戻らないことがあるので。
巻く時に乾いた物の上に置くとくっついてしまうので
固く絞った布巾や軽く濡らした巻き簾に広げます。
また、裏ワザとして戻す水にサラダ油などを混ぜておくとくっつきにくく
巻き直しがききますし、ツヤがでてプルプルになります。
ライスペーパーに割れや破れがある場合はもう1枚を合わせて使うと
壊れずに巻くことができます。色々楽しんでやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
戻すときに油をいれた水につけるというのは初めて聞きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/10 17:18

無国籍料理の店で、生春巻きを作ってました。

ライスペーパーは濡らすと、ラップにくっつきます。面倒でなければ、水にくぐらせた後、まな板の上にキッチンペーパー(リードがオススメ)を敷いた所に置いて、裏表を軽く押し付けます。ちゃんと水を含み、ある程度の硬さを残したまま、表面がしっとりし始めたら巻き頃です。巻きすにキッチンペーパーを敷いて、その上に置いて巻くのも簡単でいいですよ。 失敗したライスペーパーは細長く刻んで、生春巻きの具に混ぜてしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラップはまずかったでしょうか?デパートの店頭販売ではうまく巻いて
いたのですが・・・
今度はリードを敷いてやってみます。

お礼日時:2009/07/10 17:17

私も「店頭」とほぼ同じ手順で作ってます。

ラップは使わずまな板の上で巻いてます。

多分、具を置くのに時間がかかりすぎているのだと思います。
水で塗らしてから10秒ぐらいで柔らかくなり始めますので、具はまとめてさっと置けるようにすべて準備してから、ライスペーパーを水にぬらすとよいと思います。
また、手前から巻くとき、ひと巻き目はまだライスペーパーが固いうちに巻けると、具と具の間に空気が入らずきっちり巻ける気がします。
・・・という説明でイメージ沸くとよいのですが・・・
巻き方に失敗したライスペーパーは、くっついたり破けたりするので、巻きなおしできません。
もったいないですがあきらめて、新しいのでやり直すことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
時間がかかり過ぎかもしれません。
前に食べた生春巻きが皮が固かったので、やわらかくしたほうがいいかと
思いました。
少し固いかなと思うくらいでやってみます。

お礼日時:2009/07/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!