プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

現在、業務委託契約で、ある企業の中で業務を行っています。
月額いくらの契約で、社員と同じ業務を行っているため、この時点で業務委託契約に反しているのではないかという危惧を持ちつつ働いているのですが、
この度、業務委託契約のまま、別会社に社員として出向するという事になりました。

法律上はおそらく問題があるのだろうと感じているのですが、このご時勢で、異論を唱えて契約を解除されるのも避けたいです。
角が立たないようリスク説明を先方にしたいと考えておりますが、恥ずかしながらどのようなリスクがあるか、はっきりとは理解していない状態です。

そこで、
業務委託契約のまま、別会社に出向する際の
・労働者(私)のリスク
・出向元のリスク
・出向先のリスク
・本来ならばどのような形になるのが法律上好ましいか
(出向元に契約社員として採用された後出向、出向先企業との業務委託契約、等)
をご教授頂けたらと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

了解しました。

個人事業で委託を受けているのですね?
私の分かる範囲で書いてみますね。
まず、出向というのをどういう意味で使われるていますか?
私も出向で海外の販社や子会社で働いたことがあります。
私の会社の例ですが、出向というのは、本籍を元の会社に置いたまま、他の会社の社員扱いで仕事をすることで、給料も出向先の会社からもらいます。
籍は元の会社にもあるので、保険やもろもろの待遇は元の会社に保証されています。事故とか何かあった場合は籍のある元の会社が保証します。
休日や労働時間は出向先の会社に合わせます。

これらは元の会社の正社員である私の場合なので、asuka7706さんは、元の会社との契約社員なんですよね?
それならば、元の会社としては何もしてくれない可能性がありますね。
出向の形ではなく、出向先(B社)との契約社員にしない理由はなんでしょうね?
出向期間が終わったら戻して欲しいとの意味合いかな?
それならばasuka7706さんにとっては、B社での雇用期間が終わった後も仕事先が確保されているということで、嬉しいことなのかも知れないですね。
もっとも、あくまで契約社員ですから、「景気が悪くなった」と言われれば終わりですね(ーー;)
    • 0

あなたが所属している会社をA社、あなたが派遣されている先をB社として、出向とはどの会社からの出向ですか?

あなたが籍を置いているのはA社ですから、A社からの業務命令なら行かざるをえないですね。
B社はあなたに対する人事権は無いので、あなたに出向を命じる権利も、業務を命令する権利もありません。
それだけのことです。
A社からの命令なら、B社との業務委託は切れます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご提示の例で言いますと、個人としてB社と業務委託契約している状態ですので、A社は存在しません。
所属している会社もありません。現在、言わば個人事業主の状態です。(個人事業主登録はまだしておりませんが)
B社の依頼で、C社に出向に行く、という状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

仕事がなくなればその時点で退社、身分の保証がありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在も特に、身分の保証はありません。会社に属しておりませんので、退社という概念もありません。業務委託ですので、需要がなくなれば契約解除となるという事も理解しています。
特に身分の確保(社員として採用される、等)は考えていないが、頂いた業務依頼に対して遂行したいという意思はある、という状態です。
現在仕事はありますが、法律的に問題のある形ではないか?と思い、今回質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0