アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合はどうでしょう?

もちろん人それぞれの性格があるので、相性が悪ければ当然その仲も悪くはなるかと思います。
でも「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが、「嫁と舅」はあまり聞いたことがありません。

細かいすれ違い、不満はもあるかもしれませんが、あくまで家事はきちんとこなし、一般常識のある嫁が相手という前提で質問します。

舅にとって嫁はどのような存在になることが多いのでしょうか?

私は女なのでまったく想像がつきません。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は別居なんですけど

逆ですね。

家事とかもやらないわけではないがマイペースなんで
(オタク的なところがある)
器用な姑とマイペースな私、でうまくいき
マイペースな舅とマイペースな私では
そのままでは 何かつなぎ合わせるものが足りないって感じで
ギクシャクします(笑)。

夫と私がとてもウマが合い
夫と姑がまたソックリですから
夫が海外に急に仕事で単身赴任になったときも
寂しくなると実家ではなく姑に会いに行ったくらいです。
接してくれる感じとかソックリで癒されました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>寂しくなると実家ではなく姑に会いに行ったくらいです。
姑さんと仲がよいということは、素晴らしいですね。

アドバイス、ありがとうございました。

私の場合ですが、舅はとても優しく接してくれますよ。

姑ももちろん優しいですが、やはり女どうしなせいかお互いに気を遣いあって若干の
ギクシャクはあります^^;

舅は家事もしないし、女とは役割が違うので、そういった点でも甘いというか、あまり
「嫁を評価する。」という行動をしないと思うのでこちらも気分的に楽です。

夫の家は男兄弟しかいなかったせいもあるのかもしれませんが、いつも舅は私の味方を
してくれますね^^;

きっと舅にとったら私は宇宙人のような存在で、かなり気になるんでしょうね(笑)
「なにか話したいなぁ!!」みたいな感じで…。
色々面白い話しをしてくれたり、今まで夫も見た事がないくらいニコニコ話しかけて
きてくれます。

もちろん、同居だとまた状況は違ってくるのかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういった和やかな関係があることを聞くと、いずれ嫁となるであろう私はほっとします。
普段、あまりにネガティブ嗜好で、夫の親との関係を気にしてしまい、必要以上に気苦労してしまう私ですので。

アドバイスありがとうございました。

息子2人持つ連れが言うには女性が来て暮れ家に花が咲いた様で嬉しい、奥さんはもう古い畳で新品の女性は新鮮さ有るから家に居るのが楽しみと言います。

それを妻の前で言わないで置く事ですと釘を刺しました、嫁と姑の火だねになるから、自分で一人楽しむ事息子の嫁さんに手を出すな・・・・・
 男と女です、変な事のなれば一生恨まれるのは父親(舅)だから一線は守るべし・・・・・(苦笑して話を出して来たので)
 異性だから良いのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>それを妻の前で言わないで置く事ですと釘を刺しました
そうですね。いくら長年連れ添った仲とは言え、例え冗談が含まれていたとしても、言われたら本当に嫌です。
舅の言葉でも、嫁と姑の仲が微妙になってしまうこともあるのですね。

ありがとうございました。

舅は男ですから、姑(女)のように細かく口出ししない分、結構わだかまりなく過ごせるのかと思います。

しかし、姑がいなくて舅だけの場合、嫁の性格にも依るのでしょうが、いつか寝込んだ時など世話をしなくてはならないなどの点から、かなり遠慮がちというか嫁が強いというか、周囲が見ていて哀れなくらい舅が可哀想に映る時が有りました。(知り合いのお宅の話です…)
ひとえに嫁の性格に左右される話です。
姑が健在で、日々嫁と姑のバトルが繰り返される日常なら、時には気分を和らげてくれる言葉でもかけてくれて、お陰で結婚生活が続けられたとか、そんな話も聞きます。
舅は緩衝材?そんな感じかなー??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。au-soleil様の周りパターンでは、お嫁さんさえ我がままでなければ比較的、うまくいきそうな感じですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。