プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の近所の会社の人間に因縁をつけられて困っています。
だいぶ前、些細なことでいきなり近寄ってきて面と向かってどなりつけられました(全く面識のない人間同士にもかかわらず)
それ以来、近所で目があうたびとにらみつられます。睨み返したこともあるのですが、逆にたちどまって目をそらすまで睨み返してくる始末です・・・。自分も背も低く見た目の迫力にもかけるので相手もいってきているとおもうのですが(相手の人はガタイもよくみるからに悪党顔してます。)
まあ特にそれ以上からまれることもないのですが、どうしても悔しくてたまりませんし、会うたび目をこちらからそむけてしまうのがとてもつらいです。なんかしら抵抗したいのですがやはり、今度目があった際は、はっきりと「てめえいいかげんにしろ!」とか怒鳴ってみるしかないのでしょうか(かなり怖くむずかしいですが・・・。)もしくは、こういうことを気にしないでうまくやっていく方法などございませんでしょうか。
似たような経験をおもちの方いましたらアドバイス願います。

A 回答 (5件)

相手の会社は分かってるんですね?その男の顔を写メでもとってその会社の総務に押し掛けましょう。


面と向かってあらぬことを怒鳴りつけるというのは場合によっては脅迫罪にあたりますから、「会社の対応と本人の反省の度合いによっては警察に被害届を出す」と言ってやりなさい。さらには損害賠償請求の用意もあるとも。普通の会社なら、上層部から本人にストップがかかるはずです。バカな人間に対して同じような方法で対処してもこっちのレベルが下がるだけですから、あくまでも下等動物を見る視点で対処することが一番かと思います。野良犬が吠えかかってきたからと言って犬の喧嘩を買うことはしないでしょう?そいつは犬並みの低能です。低能にはそれなりの対処がふさわしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もし不満なら相手の会社の総務や人事などの人間に直接話す方法がありますね。
相手も犯罪になるなんてなったら、こわくなってなにもしなくなりそうですね。会社としてもそんなことになったら大変ですし
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:01

あなたのお気持ち分かります。


その相手の顔を見るだけで憂鬱になり、仕事に対するテンションも下がる。

要は顔を合わさなければ良いのでは?
会社の中にいる分には顔を合わすことはないのでは?
また出勤時間・退勤時間をずらすなど。
これで相手がその時間に合わせるようであればいやがらせ・ストーカー行為で警察に言えると思うのですが。

>些細なことでいきなり近寄ってきて面と向かってどなりつけられました

些細なことの内容が分からないので本当は説明が欲しかったです。

>なんかしら抵抗したいのですがやはり、今度目があった際は、はっきりと
>「てめえいいかげんにしろ!」とか怒鳴ってみるしかないのでしょうか(かなり怖くむずかしいですが・・・。)

これはやめた方が良いです。
逆に相手から警察に前の些細なことと「てめえいいかげんにしろ!」とか怒鳴られたと言われると立場的に不利になると思われます。

バカと同じ土俵で戦わないことです。
相手が変なことをすればあなたも変なことをし返すのですか?
あなたが刺し殺されたら相手を刺し殺すなんて死んだあとでは出来ないですよね。
相手は気狂いと判断し無視することが肝要。
それが大人と言うものであり、一般的な判断と言うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。テンションがさがり仕事に集中できなくなるのがこわいです。
顔をあわせなければよいのですが、実は会社の前をその人物がよく通り
必然的に顔をあわせることになっているのです。
>些細なことの内容が分からないので本当は説明が欲しかったです。
車でとおる際雨水がひっかかったことのようです。まあ、些細なことかどうかは人それぞれですが。
おっしゃるとおりバカと同じ土俵で争わないことが懸命のようですね。
逆にこちらが不利になる可能性がありますので・・・。
こちらももし同じことをいわれてもいいようになにか録音できるよう機械を準備したりしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:08

何か言ってきたらスタンガン押しつけてやればいいんですよ。

前科があるわけですし正当防衛になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとこわいのでやめておきます・・・。

お礼日時:2009/07/09 20:10

>些細なことでいきなり近寄ってきて面と向かってどなりつけられました



この「些細なこと」とは、どのようなことだったでしょうか?
それにもよりますが、この手の「アブナイ人」に対するには、徹底的に避けるしかないと思います。

悔しいお気持も理解できますが、何かあってからでは遅いので。

言い合いになって刺されでもしたら、損なだけです。
やったほうは、大した罪にもならないんですから。

道で会ってもよけて通る。
目は絶対に合わせない。
追ってきて文句を言ったり暴力を振るうようでしたら、その時は警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この「些細なこと」とは、どのようなことだったでしょうか?
車で通る際雨水がひっかかったことのようです。まあ些細かどうかは
人それぞれですが・・。
確かに避けてとおればいいのですが、あまり下手に出すぎていると
逆に相手が調子にのり、いまのところなにもないのですがなにか行為をエスカレートしてくるのではないかと心配でして。一度抵抗する姿勢を少しみせたほうが逆に相手もひるむのかとおもいまして(暴力などはおこなわず)
おっしゃるとおり警察沙汰も覚悟の上で準備していたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました・

お礼日時:2009/07/09 20:16

>車で通る際雨水がひっかかったことのようです



うーん、こういうケースですと

>いきなり近寄ってきて面と向かってどなりつけられました

という状況になることも珍しくないのでは?と思います。
このときにきちんと謝罪はされたのでしょうか?
相手の着ている服が汚れていたりしたら、クリーニング代を払ったりすることもある場面です。

もしこのときにきちんと謝罪したのに、延々睨みつけてくるなら、なんら恥じることはありません。
毅然とした態度で相手と対峙してみてはいかがでしょうか。

ただ、もし雨水をかけてしまった場面で、謝罪ができていなかったのなら、あなたにも非があることですので
睨み返すよりも非礼を詫びることが先だと思います。

この回答への補足

度々すみません。謝罪する気があればといえば当然わたしに過失があれば謝罪するし、洗車代が必要であれば払う準備はあるということです。
ちなみにそのとき怒鳴られた内容は「てめえ何考えてんだ、水がひっかかてんだよバカかてめえはふけこのやろー」とかいわれました。
まあここで同じように怒鳴り返したら彼らと同じになってしまうし
ここで冷静になるのが大人というものなのでしょうが・・。
またその後、その方と同僚と思われる人から道で顔をあわせたことがあるのですが、(水がかかったときいあわせました)私がたまたまチラリとその人に目をやったことがあるのですが(2.3秒程度)その人が急にたちどまりこっちをみて「なんだ?」といわれたことがあります。
もう今度もその人と道ですれちがう際は目あわせないようにしながら
今後生活しなくてはなりません。
私がわるいんでしょうか?

補足日時:2009/07/11 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
実は、雨水が相手の所有の車にひっかかりその後怒なられたものです。
で雨水ですがその車の前には大きな穴ぼこ(深さ10cmぐらいの)があいておりそこを自分の車が通過した際溜まっていた水がはね相手の車にかかりました。(ちなみにいまだにその穴はあいているままです)
謝罪したかどうかは、怒鳴られた際威圧されて小声ですみませんと言った記憶はあります。その後もその水の溜まった時その道は使ったことはあるのですが、私的には速度を遅くして水のはねないように通過するようにはしているつもりです。
もちろん私的にはそのことで話し合って解決するのであれば応じる考えはあります。が相手が表記のとおり睨みつけてきたりで自分からはいいだしずらいというのもありますししいったらいったでまた怒鳴りちらされたり慰謝料払えとかいわれたら、いわれるまましてしまうのではないかという心配もあります。それにその方とそのときの件で話し合おうともちかけられたこともありません。
ようするにその方はいまだに水のことを根にもっているというよりは、大声で威圧しその後私があっても目をそらしたりすることで精神的に私のことを支配下においたことでそういった行動にでていることのほうが強いのではと思われます。もし謝罪したから相手からにらまれなくなるというよりはよりエスカレートしてもっとひどいことをしてくるのでは
ないかと思っております。

まあどっちが悪いという話になるとこの場ではなんともむずかしいところではあるとは思ってはいますが。
もしよろしければ、再度コメントしていただけると非常にうれしいのでが・・・。

お礼日時:2009/07/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています