1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、大学4年生(男)の者です。
(首都圏の)就職先も決まり、(田舎暮らしの私は)単身お引越しをして新生活をスタートさせようと考えています。
しかし、内定先は社宅がなく自分で住まいを探す必要があるのですが、CM等でも有名なレオパレスやMAST(マスト)など、種類がたくさんありすぎて、どこが良いのか、また、どのように探せば良いのかが、引越しをした事がないので全くわからない状態にあります。
希望としては、完全個室(?)制【=要するにトイレや風呂などが共同ではない所】、ネットが敷ける事。わがままはこの2つだけです。あとは何より家賃が少しでも安い事くらいですので、団地やマンション、1LDKなどでかまいません。

『▲▲が総じて家賃が安い傾向にある』ですとか、『●●はあまり良いうわさを聞かないよ』ですとか、『●●は良いんだが△△はイマイチだから■■をやるにはオススメしないよ』などのアドバイスやご意見をお持ちでしたら、ぜひ教えて頂きたく思い投稿させていただきました。

ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レオパレスは家具付きなので実家から出て1人暮らしを

するならオススメです。
新しく家具・家電を買ったら10万円はしますからね。

今時のところなら大体完全個室です。
ユニットバス(トイレとバスタブが一つの部屋)と
トイレ・バス別がありますが
ユニットバスの部屋の方が安いです。

家賃は立地と築年数で変わってくるので
一概にどこの会社が安いとは言えません。
あくまで大家さんと借主の間に立って仲介するだけですから。
いろんな会社のホームページで物件検索して
これと思うのがあったらお店に聞きに行って
実際に見せてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レオパレスは家具が付いてるとお聞きしていますので、1つ候補として入れてはあるのですが、反面悪い噂も少々聞いているもので・・・。
家賃についての概念は存じていなかったので、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

家具付きの物件などの特別の希望がないんなら

どこの不動産屋に行っても大差ありません。
仲介については、今は物件のデータを共有して紹介していますから
東京のお部屋を北海道で探すことだって可能です。
手数料だって、家賃の1カ月というのが上限になっているので
横並びになっているところがほとんどです。
まれに仲介手数料0・5カ月というところもありますが
よく聞いてみると事務手数料0・5カ月いただきますとなっていて
結局1カ月分じゃないのという仕掛けがあったり。
担当者が不親切だったとしても
仲介の不動産屋とは契約が決まればお別れの関係なのでそれほど気にしなくてもいいでしょう。

ただし、宣伝しなくてもすぐに借り手がつくような人気のある物件は
全国共通のデータベースには流さないで自分のところで扱うことが多いです。
公開されていないのですから、実際に足を運ばないとわからないのですが
コツとしては、場所を限定して、その駅で古くからやっている不動産屋なら
大家さんから信頼されて任されていることが多いと思います。
不動産屋に足を運ばなくても、ネットに情報はいくらでもありますから
そういうサイトで希望条件を入力して、相場をチェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
直接行かないと知りえない物件などもあると言うのは存じていませんでした。
おっしゃる通り、ネットでも探してはいるのですが、大量に情報がありすぎて、どれが良いのかよくわからなくなってしまったと言うのもあり投稿させて頂いた次第です。
参考になりました!