プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いかも知れませんが、詳しい方教えてください。
(カテ違いであれば誘導頂けると助かります)

過去にマンションの家賃を延滞しました。
なんとか工面して債務は支払い、月々の家賃は払っているのですが、家主さんが依頼された回収業者から退去するように求められています。
状況が許せば退去はしたいと思いますが、滞納金を一括支払いするよう求められ、かなり無理してお金を工面した為、金銭的な余裕が今はありません。
最近は保証人の父親のところまで連絡が来ます。
そこでお伺いしたいのは、
(1)法的にも退去しないといけない状況なのか?
(2)債務の無い状態でも保証人にその旨の連絡が行くのは正等なのか?
に関してお教えいただければと思います。

詳しい方、またご経験のお有りになる方からご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

#2です

普通の不動産屋ですね

不動産屋ですからその仕事の中で入居者との交渉も入ります

貴方が今現在滞納が無いならすぐに追い出すことは出来ません

別に弁護士に依頼する必要も無いでしょう

普通の業者なら普通に退去の要求をしてくるだけです

法外な行動に関してはなんとも言えません

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

一度お近くの相談窓口に行かれては?...無料です
    • 0

こんばんは、専門家有りませんが、今現在滞納が解消されていますので強制退去させられる事はありませんし、

裁判の明け渡し命令もなしに
業者が一方的に強制的に退去は出来ません
 ですから
大家さんが、退去させたいのでお金払って専門の業者に依頼したのだと思います。
 お金を貰って受けている業者なので強引にことを進め保証人に連絡してでも退去指せようとしているのでしょう。
 これだけ揉めていると、あなた一人で話しを進めることが難しいのでは無いでしょうか。
 ここは、お近くの公的機関の法テラスに相談にいった方がが、いいと思います。相談する弁護士を紹介してくれますし、依頼費用も安く
 一括で支払いできなければ、分割で支払いもできます。
追い出し専門業者が相手では、あなたが話をしても、追い出すことで業者はお金を貰うので、いい方向向かうこと無いと思います。
 業者に嫌がらせされないうちに、上記の機関等にご相談される事をすすめます。
    • 0

大家してます

1.書かれた内容だけではなんとも判断できません

回収業者=賃貸保証会社ならそちらとの入居時の契約にどう書かれていたかが問題でしょう

大家と貴方だけの契約での話ならすぐに退居する事にはならないでしょう

2.大家が連帯保証人に連絡するのは自由です、ただし何の連絡が行っているかが質問だけでは判りません

出て行かない貴方を法的に退居させるためには

・大家は訴訟を起こす必要が有ります
・理由は「度重なる家賃の滞納で信頼関係が崩壊している」
・2-3ヶ月で判決も出るでしょう

>金銭的な余裕が今はありません。

余裕が出来る期間などを言われて大家と話し合われては?

貴方が「回収業者」と言われている業者がよく判りません
家賃の滞納が無いなら回収する物は何も無いし...

単に追い出しの話なら別の業者でしょう

普通は大家が契約している管理会社(不動産屋)が間に立ちます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不正確で申し訳ありません。
(1)回収業者はネットでも調べましたが、家賃の回収の代行や明け渡し交渉の代行を行うとサイト上で謳っている会社です(ちなみに(株)アーネットという会社です)。
(2)保証人には「大家さんが出て欲しがっている」と伝えているようです。滞納分完済後、月々の分は遅滞無く支払いは出来ていますので父に迷惑をかけるつもりはありません。
「余裕が出来る(であろう)時期」についても大まかにお話はしているものの、「すぐに」「明確な日にちを決めて」と一方的でこちらの要望には一切耳を傾けてもらえません(ちなみにそのやり取りも上記の業者です)。

よくわかりませんが、滞納家賃がないのに、未だ交渉相手が回収業者なのでしょうか?

とりあえず、家賃払ってるなら、強制退去は無理です。
また、保証人になんの交渉をしてるのでしょうか?
退去してほしいというお願いであれば、筋違いもはなはだしいです。

とりあえず、退去するつもりはないことと、保証人に勝手に連絡取らないでほしいと伝えましょう。なんなら、内容証明で。
また、どうしても退去してほしいなら、相応の退去費用を払ってくれるのか確認しましょう。
また、今後は一切の遅延がないように気をつけましょう。それさえやっとけば、どんな法的手段を使っても、追い出しはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直わからない事だらけで、抽象的な質問になり申し訳ありません。
滞納は知人と興した会社の倒産によるもので自己責任なのでやむなしと思っています。ご迷惑お掛けした事も同様です。
そこが弱みになって「どうにかしなければ」と思っていました。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。