プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前に購入した中古車のマフラーから,近ごろ白煙が出るようになりました.
質問履歴を何個か閲覧したところ,どうやらタービンがダメになりかけていると思われますが,皆さんの判断をお聞かせください.
ちなみに,エンジンオイルは3000km,エレメントは6000kmを目安に交換しています.(私が買ってからは,ですが...)

[状況]
信号待ちなどからの加速時にのみ煙が出て,通常の定速走行時には問題ありません.
アクセルを強めに踏むと,エンジンのあたりから「カラカラカラ…」と異音がします.
最近,2モードターボをHighにしても低速時のターボがあまり効いていないような気がします.以前は坂道などでももっと頑張ってくれていた気が....中速~高速時の効きはあまり変わらないと思います.
ここまで書けばあたりまえですが,エンジンオイルの減りが早いです.
[車種]トヨタ スターレット(EP91) グランツァV AT FF
[登録年]H11年
[走行距離]105,000km

A 回答 (6件)

こんにちは。

今ep82で質問者様と同じ症状で悩んでいるのですが、よろしければその後どうなられたか教えて頂けますか?よろしくお願いします。
    • good
    • 3

オイル上がりかオイル下がりも疑われます。



始動から常に、特に高負荷次に出ているようならオイル上がりが疑われます。
ピストン(ピストンリング)とシリンダの間から漏れているかもしれません。
この場合はリングの交換や場合によってはシリンダの研磨が必要です。

アクセルを弛めたとき(回転が落ちたとき)に特に出るようなら、
オイル下がりが疑われます。負圧でバルブからオイルが燃焼室に入るため。
バルブシートを交換したときの施工不良が考えられます。

バルブシートリングは、原則としてバルブとセットで交換です。
冷やしばめで交換した後、バルブフェースとの摺り合わせが必要です。
ハンマなどでかちこんだだけで摺り合わせをしてなかったら、
結果は…
    • good
    • 3

経験上


エンジンが逝っていると思います。

一度降ろしてオーバーホールしてみれば解ると思います。
    • good
    • 0

82でしたが、元EPターボ乗りです。

状況から察するにタービンブローではないような気が…。オイルが減るということはピストンリングが減ってるのかな…。ブローバイガスが増えてませんか?増えていたら、オーバーホールの時期だと思います。EPに乗ってた頃はサーキットを走りまくってましたが、自分のEPも含め、一緒に走ってたEP仲間もタービンのトラブルはなかったので…。どっちにしても4Eで10万km、これから先、もっと乗り続けるならオーバーホールも視野に入れておいたほうが良いとは思いますが。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

あまり変な先入観を持って回答していただきたくなかったので書いていませんでしたが、このタイミングで追記させていただきます。
先日、ネッツトヨタにて12カ月点検を受けた際にオイル漏れがあるということで、数日後に「カムシャフト オイル シール」を交換してもらいました。(⇒これはもうオイル上がりの可能性が9割越えですよね/汗)その後から煙が出始めて、エンジンも一回だけかからなかったことがありました。スパークプラグも同時に交換したのですが…。
ちなみに請求書には「シールコート 注入」という項目もありますが、これもオイルまわりですよね?(あまり詳しくないもので…)
近いうちにもう一度ネッツに持っていこうと思います。ある程度保証がきけばいいのですが。

オーバーホールは相場が30~50万とのことですが、学生の私にはそこまで出せる余裕はないです…。点検整備でアブソーバーなども交換したので12万近くかかったため、手放すのはもったいないですが、このまま乗るわけにもいきません。
20万ちょっとで購入した車ですが、安物買いの~とはこのことですかねぇ…(;_;)

補足日時:2009/07/10 01:33
    • good
    • 1

>加速時にのみ煙が出て



タービン本体のシール

エンジン本体のピストンリング張力低下
    • good
    • 1

タービンブロー寸前と言うよりもしかすると?


エンジンのオイル上がりかオイル下がりの様な気がしますね。
しかもオイルの減りが異常に早いのでしたら推測オイル上がりの可能性が大きいかも?

オイル下がりとはバルブシールが磨耗してオイルがシリンダー内に入り込み燃焼して白煙として排気される事バルブシール交換すればOKです比較的オイルの減りは少ないです。

オイル上がりとはピストンリングやピストン本体が磨耗してオイルがシリンダー内に入り込み燃焼するためオイル下がりと同様の白煙を吐きますがこちらの場合はかなり重症ですエンジンのオーバーホールが必要ですオイルの減りも異常に早いです・

後はタービンブローですがこの場合タービンシャフトが焼きついてすぐにタービンがお釈迦になる筈ですし白煙も物凄い白煙を吐き出しますよもちろんタービンの原因も否定出来ない???ですね

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

あまり変な先入観を持って回答していただきたくなかったので書いていませんでしたが、このタイミングで追記させていただきます。
先日、ネッツトヨタにて12カ月点検を受けた際にオイル漏れがあるということで、数日後に「カムシャフト オイル シール」を交換してもらいました。(⇒これはもうオイル上がりの可能性が9割越えですよね/汗)その後から煙が出始めて、エンジンも一回だけかからなかったことがありました。スパークプラグも同時に交換したのですが…。
ちなみに請求書には「シールコート 注入」という項目もありますが、これもオイルまわりですよね?(あまり詳しくないもので…)
近いうちにもう一度ネッツに持っていこうと思います。ある程度保証がきけばいいのですが。

オーバーホールは相場が30~50万とのことですが、学生の私にはそこまで出せる余裕はないです…。点検整備でアブソーバーなども交換したので12万近くかかったため、手放すのはもったいないですが、このまま乗るわけにもいきません。
20万ちょっとで購入した車ですが、安物買いの~とはこのことですか…(;_;)

補足日時:2009/07/10 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!